片付けについての関心の高さ!! | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

こんにちは!!


おうちスタイリスト♪だぃこです


3連休 皆様はどのように お過ごしですか?


札幌の中学校は明日が始業式

ご多分に洩れず 次女の学校もたくさんの宿題があるようで・・

冬期講習でヘロヘロで学校の宿題まで 手が回らなかったとのこと。。

この連休でやっつけ宿題頑張っていますえへへ…

この年齢になると 手伝ったり&代わりにやってあげることは どんなに頼まれても(笑) ほぼ皆無ためいき

→小学生の時もセンスがないので頼まれたことなかったですけど。。

本人も承知なので 私には殆ど 声はかからず

お部屋に2人でいますが 誰もいないみたいに 静か・・・汗


以前の 私なら ブツブツ文句の一つも いや二つも三つも(笑)

言っていたところですが 

まー お仕事 捗るし  これもいいかなぁ。。。と 思えるようになりました四つ葉



前回 帯広の講座日程をアップさせていたたきましたところ

お友達の紹介で!! と お申し込みをいただきました。


ありがとうございました!!


お友達のご紹介ということは 片付けや整理収納についての話題が

すでに出ているということ!! ですよね音符

関心を持っていいただいて そして スキルとして身に付けよう!! と

お申し込みをしてくださったことに感謝です。


私は 昨年、同じ志を持って活動している 素敵な方 との出逢いをいただき

札幌初!! (もしかしたら 全国初??) 見守り託児付きの

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただけることになりました。


なぜ 子育て中のお母さんに 片付け&整理収納をオススメしているのかといいいいますと

大きく2つあるのですが そのひとつとして

お子様は お母さんの後ろ姿をを見ているからです

日々 一緒に過ごしている時の 言葉・行動すべてを 目で見て・耳で聴いて 学習しています。 


そして 大好きなお母さんが毎日発している

「片付けなさい!!」 の 言葉も・・


モノに対する考え方、整理の基本を学ぶことで

お母さんを通して、お子さん自身にも、整理の基本を知ってもらいたい



整理=自分に必要なものを択び取る力  と私は考えています。

なので お子様には 【モノを整理すること】を通して

これからの人生を選択する判断力を身につける練習をしていただきたいと考えているからです。

モノの整理は心の整理でもあります。


小学校の始業式まで あと一週間!!

お子様の「要る・要らない」 「使っている・使っていない」 を聞くだけでも

成長の跡!! を発見できますハート

ぜひ 時間を作って お子様と新学期のお部屋整理や持ち物整理を一緒にしてみてくださいね!!


1月13日付 北海道新聞 暮らしのコーナーで

私が4月に掲載していただいた時の記者の方が 

子供の片付けについて取材してくださっています!!


整理収納アドバイザー 同期であり先輩の

桑島まゆみさん のブログはこちら


4月8日掲載 【子供に片付けを促す3原則】 は こちら 

ぜひぜひ 参考にしてしただけたら嬉しいです!!


四つ葉認定講座は 2コース開講しています 四つ葉

①1日認定コース 

②小さいお子様がいらっしゃる方向け 

           半日・2日間コース日程はこちら家

ベルお申込み・お問合せはこちらからベル → 家


ペタしてね 読者登録してね


クローバー今日も 最後まで お読みいただき ありがとうございました!!

皆様の今日も愛がいっぱいの1日になりますようにラブラブ  だぃこ