**整理収納AD1級試験官☆初体験!!** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!


おはようございます♪


音譜おうちスタイリスト♪だぃこ音譜です



*************************************************************


9月30日 (金曜日) 


札幌3期 整理収納AD1級試験が行われ 試験官インターンとしてお手伝いさせて頂きました!!


お天気は あいにくの雨・・

遠方からいらっしゃる受験者の方が心配なお天気。。

北海道は日本広いですからねえへへ…


私が受験した去年も釧路・帯広・足寄・函館・・・と遠方はるばる集まったのでした^^


こちらが毎年会場となっている【かでる2・7】


ちょうど街の真ん中で 道庁の赤レンガの直ぐ隣りです。


**札幌♪だいこ♪のhappy収納**

こんな場所です^^

周辺MAP → http://homepage.kaderu27.or.jp/intoro/access/index.html

10階で眺めも最高!!  手稲山や藻岩山が一望できますキラキラ

窓の左手が北大植物園( ´艸`)


**札幌♪だいこ♪のhappy収納**

こちらのお部屋は研究発表をするお部屋として使用。


**試験の一日の流れ**


◇9時30分から12時00分 各部屋に分かれて 午前の方の個人の研究発表

◇12時00分から13時30分 休憩

◇13時30分から15時00分 筆記試験 

◇15時00分から16時30分 各部屋に分かれて 午後の方の個人の研究発表


受験者27名のうち 8名の方の研究発表を聞かせていただきました!!


皆さんの整理収納のスキルと実用性に富んだ研究発表に 思わず へぇ~ 音符と言っちゃう場面も!!


そして そうだったなぁ・・・と教科書の内容を思い出したりしなから聞かせていただきました!!


朝から丸1日 整理収納の濃い時間を過ごした私は 家に帰ってからも 頭から湯気がうえ出てるような感じで

久々に脳がフル回転してビックリしてしまったみたいです(´□`。)


お会いしたかった先輩ADや同期ADとの再会もあり 

今後の活動の方向性など熱いトークで盛り上がりました四つ葉


活躍されている 諸先輩方は やはり前向きで情熱的な方ばかりですにこ

本当に この資格を通しての出逢いに感謝しています。



そして 試験会場で すご~い 再会もありました!!


7月のお片づけ教室でお会いしたSさん!!

1級の試験会場でお会いしましたひらめき電球


7月の時も お片づけには興味は有るご様子で 整理収納ADの資格について ご質問いただいていました。

お子様の成長によりお部屋が狭くなったので、お家を新築するご予定 とのこと、

お引越しの前には ぜひ モノを整理し必要な物だけを持っていかれると良いですよ!! というお話をさせていただきました。

すると・・

モノの整理をしてみたら モノの数も減ってお家全体が快適になり お家を新築しなくて良くなったそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

それだけでも すごい出来事ですのに。。

なんと 9月の1級受験に間に合うように 後藤えいこさんの2級認定も受けて 1級試験を受験されていました!!


この行動力にハート2度ビックリです!!


私の言葉が少しでもきっかけになって下さっていて とっても光栄ですし

自分のアドバイスがお役に立てたのかなぁ音譜と嬉しく感じています。


整理収納ADはモノの整理や片付けだけをお伝えする お仕事ではありません。

整理の作業を通して 自分自身の本当の理想の暮らしと向き合う お手伝いをさせていただいています。


とっても深いのですよキラキラ☆


私の言葉で私らしく♪整理収納の素晴らしさをお伝えできますよう活動していきたいと初心に返った1日でしたはーと


今日もhappyありがとうラブラブ


                       ♪だぃこ♪







ブログランキング・にほんブログ村へ   ペタしてね
にほんブログ村