きわめてシンプル!きなこのクッキー | ココロとカラダにやさしいくらし

きわめてシンプル!きなこのクッキー

 

久しぶりにきなこのクッキーを焼きました。

 

材料は、

 

北海道産薄力粉 150g

北海道産きなこ 30g

白すりごま 15g

きび砂糖 75g  

塩 小1/4くらい

 

それにココナッツオイル 75g

(固まっている場合は、湯煎でとかします)

 

材料はたったこれだけ。

 

袋にオイル以外を入れてシャカシャカ混ぜ、

最後にオイルを入れて、袋をもんで全体をまとめます。

 

袋の中で細長い長方形に形作って、ハサミで袋を切り、

まな板の上へ。

 

包丁で1cm幅くらいに切り、オーブン170℃で15~20分くらい。

 

焼きあがった時はまだホロホロで崩れやすいので、

天板の上にそのまま冷めるまでおいておきます。

 

ココナッツオイルは酸化しにくいので、数日経っても美味しく食べられます。

 

ない場合は、なたね油や太白ごま油(無味無臭のごま油)

でも良いと思います。

ただし、植物油は酸化しやすいので、作った日か翌日くらいには食べきったほうが良いかもしれません。

 

本当は、バターたっぷりが一番日持ちするんですけどね^^;

 

材料を見ると、お砂糖が結構入るんだな~と思った方もいるかもしれませんね。

私もここはちょっと気になりますが、減らすと美味しくないのです。。。(涙)

 

毎日食べるわけではないので、今日は美味しさを優先することにします音譜

 

きび砂糖のミネラル、きなこのたんぱく質、そしてゴマパワーで

栄養もあるクッキーですクローバー

 

 

 

今日うちにお越しいただいたお客様にもちょっとだけプレゼント。

 

手作りのお菓子をプレゼントする時は、

 

「気に入ってくれるかな~?」

「お口に合うかな~?」

 

と、とってもドキドキします。

 

とりあえず、夕方帰ってくる子どもたちに気に入ってもらえますようにさくらんぼ