バレンタインデーはイチゴタルトを作りました♪ | ココロとカラダにやさしいくらし

バレンタインデーはイチゴタルトを作りました♪

 

1日遅れですが、Happy Valentine's Day!

 

2歳の娘、お熱で保育園お休み中。。。


で、キッチンにこもっている間に何度も作業を中断されながらも、

夫の大好物であるイチゴのタルト&バラとハートのチョコレート を作りました♪

 

写真撮っていたら、娘の手がのびてきた(笑)

 

仕事はもちろん、家事も育児も何でもすすんてたくさんやってくれる夫に、いつもありがとうの気持ちをこめて。

 

 

それにしても、いつもタルトを作るたびに思うのです。

 

すごいお砂糖の量だな、って・・・あせる

 

一番下のタルト生地に、それなりのお砂糖の量、

 

そしてその上のアーモンドクリーム生地にも、

 

そしてさらにその上のカスタードクリームにも、、、

 

お店で買うと、何も考えずに 「美味しい~♡」 と食べますが、

自分で作ると

 

「美味しい~♡ けど、そういえばお砂糖すごい入ってるな汗

 

と考えてしまったりします。。。

 

でも、ブログのタイトルにもしているとおり、普段は

 

「ココロとカラダにやさしいくらし」

 

を心がけていますが、バレンタインやお誕生日などの

ハレの日には、たまにはカロリーを気にせずに、お砂糖を減らしたりせず

王道の作り方で丁寧に作るケーキも、いいものかな。

 

と思って作っております音譜