娘2歳の誕生日パーティー料理 | ココロとカラダにやさしいくらし

娘2歳の誕生日パーティー料理

娘2歳の誕生日パーティーの日の料理記録を。




ゆっくりお料理している時間もなく、そんなに品数たくさんは作れませんでしたが、
作ったものはこちら。



ミモザサラダ。

サラダはいつもサラダボウルに盛り付けていますが、平皿に盛りつけたら新鮮でした。
卵の黄身とグリーンのコントラストが春っぽい^^




おこわ。
娘は味のついたご飯が大好きなので。

子どもたちはお肉があまり好きではないため、鶏肉を入れたかったところを
塩鮭に変更。子どもたちに気付かれたらべーっとされてしまう油揚げを
フードプロセッサーでこまかーくして混ぜました。
人参も同様に細かくして。

1時間浸水させたもち米3合に、しょうゆ大3+酒大3+みりん大2+だし汁で
炊飯器のおこわコースで炊きました。

昆布とかつお節でしっかりと出汁をとったので、良い味出ました♪





子どもたちはお肉を食べないのですが、大人用にタンドリーチキン。





手前のものは、サワークリームにマヨネーズやレンコンやほうれん草を混ぜたディップ。

奥に見えるのは、ナスとトマトとモッツァレラとアンチョビを交互に重ねて
パン粉をパラパラと上にふりかけてオーブンで焼いたもの。

これ、娘がすごい食べてくれて意外でした!


それから、一番上の写真にちらっと見えているのですが、
ポテトサラダの上にスモークサーモンをのせて、長方形に型抜きしたもの。

普通のポテトサラダでも、ちょっと形を変えると新鮮です。



たいしたお料理は作れなかったけど、家族でお祝いできたことが何より。

これからも、すくすくと元気に育っていってほしいと願った一日でした☆