女性の自由な働き方を叶える!

ProjectF主宰・大東めぐみです!

 

 

 

突然ですが、問題です。

 

 

ビジネスでも恋愛でも、モテてる人、成功している人共通点って知っていますか??

 

 

相手に尽くすこと??

 

外見や内面を磨くこと??

 

 

 

 

 

いえいえ…、答えは…、

 

 

 

 

 

 

 

マーケティング思考です!!!

 

 

 


 

 

(タイトルにも書いてありますけどねww)

 

 

 


​​​​​―――――――――――――――――――――――――――――――――

Voicyという音声配信アプリで【メグラジオ】やっています

​​​―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

私は今Voicyという音声配信アプリで

「メグラジオ」という番組を開設させていただいてます!

 

 

 

これがめちゃくちゃ評判がよくて

あっという間にフォロワー1400人突破!

 

再生回数も7万回を超えているのですが

 

 

 

「ラジオじゃなくてテキストで読みたい!」

 

 

っていう声もあるので、

以前Voicyでお話ししたテーマのうち、

特に人気のあったものを選んで記事にして行きますね♡

 

 

前回は『マインドセットについて』でしたが、

今回は、『マーケティング思考について』

 

 

 

音声で聞きたい方はこちらをどうぞ

 

→ メグラジオ「必要なのは全部マインドセットってやつです」(前回)

 

お仕事もモテもうまく行く?!「マーケティング思考」のススメ(今回)

 

 

 

​​​​​―――――――――――――――――――――――――――――――――

【マーケティング思考】のはなしです・・・

​​​―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

実は、前回も今回も、テーマのリソースは同じ方↓↓↓

 

 

 

(著者は森岡毅さん。マインドセットについては会社員時代の新入研修で直接、森岡さんから研修を受けました)

 

 

本当にオススメの本なのですが、今回は、著書の力も借りつつ、

仕事でも恋愛でもモテるための『マーケティング思考』についてシェアしていきたいと思います。

 

 

 

さて、

マーケティング思考が大切だと言いましたが、

 

『じゃぁ、マーケティング思考って何なのか??』というと…、

 

 

 

 

自分のwants < 相手のwants

 

 

 

視点です。

 

 

この本にもある通り、森岡さんは人気が低迷していたUSJをV字回復させた実績があります。

そのとき重視したのが、

自分たちが表現したい世界観よりも、

お客様が欲しているエンターテインメントを優先する姿勢だったそうです。

 

 

(この辺りの詳しい内容については、voicyを聴くか、本を読んで下さいね)

 

 

 

恋愛に置き換えるとわかりやすいかも知れません。

「相手のことを好きだな~」と思うと、つい尽くしてあげたくなりませんか。笑

 

 

 

でも、それは、

本当に相手が求めていることなの??っていうことです。

 

 

 

男性って案外、“喜ばせてもらいたい”というよりも、“喜ばせたい”方が多かったりしますよね。

だとしたら、尽くすことは逆効果なわけです。

 

 

 

(自分が不安だから連絡しまくったり、押しかけて家事をしたりしていませんか? ( ゚Д゚))

 

 

 

じゃぁ、

『どうしたら相手のwantsを満たしてあげられるのか』というと…

 


 

 

 

 

(ここが、ポイント)

 

 

 

 

想像と洞察です!!

 

 

 

実は、

ビジネスにおけるお客様は特に、自分のWantsを言語化できていない場合が多いです。

 

 

例えば『USJにどんなアトラクションが欲しいか??』を聞いても、

『楽しそうなもの』とか、ふんわりとした回答になりがち。

 

 

つまり、お客様に満足してもらうためには、

 

潜在的な状態にあるニーズを探り、具現化してあげることが大切!!

 

そして、そこに必要なのが、想像力洞察力です。

 

 

 

何を思い、何を考えているのか、相手の気持ちや思考を想像すること

何を求め、何を欲しているのか、相手の行動から洞察すること

 

 

そこが明確になったら、あとは形にしてあげればOK

 

 

 

(言葉にすると難しいですが、要は相手を思いやる気持ち♡)
 

 

 

 

これは、

恋愛に置き換えても同じこと。

 

 

『自分がこうしてほしい』ということを素直に表現しない男性も少なくないと思いますので、

そこを汲んで、表現して、満たしてあげるわけですよ~♡

 

 

そんなことができれば、男性にもモテて、お客様にも喜ばれると思いませんか??

 

 

 

 

最後に、捕捉します。

マーケティング思考のゴールは押し売りしなくても、選んでもらえること

 

「理想の男性に好きになってもらいたい」

「自分の商品を愛してもらいたい」

という自分の理想を実現するために、相手のwantsを探ること。


だから、

このマーケティング思考ができれば、相手も自分も幸せにれるから、

人生の色々な局面でうまくいく、という素晴らしいロジックなのです。

 

 

 

 

こういうのってなかなか抽象的で

スッとすぐに理解できなかったりするかもしれないのですが

 

 

これからもいろんな記事にして、説明していきますね!

 

 

(ちなみになかなか理解しにくい

こういうことを徹底的に話したりしているのが

私のコーチングであったり、ProjectFだったりします)

 

 

 

ブログの更新を見逃さないためにもLINEにご登録くださいませ

 

LINE@はこちらから!

 

@megmeghappyで検索していただくか

 

ボタンクリック

 

加入好友