結婚相手はどんな人がいい?…と聞いて、よく出てくるのが、「価値観の合う人」という言葉。
確かに価値観は合う方がいいと思うけど…
ぶっちゃけ、「価値観が全部合う人」なんていませんよね?



こんな、マックとかのジャンクフードは絶対に食べない人とたまには食べたい!って人の価値観も合わない…😂




こんばんはウインク

本格始動に向けて準備中、婚活も応援する数秘マッピングアドバイザー・あさいみやこです。

私の自己紹介はこちら
 

実は私、勤務している結婚相談所で、ブログの担当もしてまして、今日の記事はそこに書いた内容になります照れ




価値観って、合わないところがあるのが普通なのです。同じ環境で同じ親に育てられた血を分けた兄弟でも全く違ったりするわけですからね~。


かといって、全く価値観合わない人だとずっと一緒に暮らすのは難しい。じゃあ、どういうところで判断すればいいの?って思うわけです。




その答えは、自分が一番大事にしている部分の価値観が一致していればOK。ということ。


それ以外の細かいところは違っててもいいんです。
ああ、あなたはそうなのね、と「価値観の違い」を面白がって、必要に応じて擦り合わせていくこともできます。



合わなくたって、う~ん…と思いつつも許してあげられればそれでいいじゃないですか。
でも、自分が大事にしてる根本的な価値観って、きっと全然違ってたら受け入れがたいと思うんですよ。

いや、そこは受け入れちゃうとたぶん、後々結婚生活がうまくいかなくなる….



だから逆に、一番大事な価値観だけ合っていたら、他は広い心で許して受け入れましょう。


そして、この、一番大事な価値観って、ひとつだけではないかもしれないし、人によって全然違うと思うんですね。
あんまりたくさんあったらダメだけど(笑)。
自分に何が大事なのかは、やっぱり自分を知らないとわかりません。
自己理解が何をおいても大事なのです。



ちなみに、趣味は全然合わなくてもいいけど、生活における清潔さの基準と食べ物の好みが一致してた方が良い、って話もよく聞きますね~。

食べ物の好き嫌いが「多すぎる人」はちょっと大変かも?




私が一番好きなスイーツはアイスクリーム🍨

アイスが嫌いな人とは私、合わないかも(笑)

こう蒸し暑いとアイス食べたくなりますよね〜!

これは、新潟市古町にある植物性のアイスクリーム屋さん、MY NAME IS ICECREAMで食べた、ミニサイズのトリプル。







前回の記事はこちら