※すみません、諸事情により新しい記事を書くことができず、このところ過去記事からお勧め記事をピックアップしてお送りしています。

4年前の記事がなかなか良かった照れ

今日の記事も、当時の自分と最近の自分が少し重なって、強く納得したので、これは自己否定して落ち込みがちの人にぜひ読んで欲しい!!





みなさん、こんばんウインク



今回はちょっぴりインパクト強いタイトルになりました。






あのですね…


さりげなく最近のブログに書いてましたけど、私、久しぶりにメンタル落ち気味の日が続いてましたショボーン



この記事にも書いてるように、私は長い時間をかけて折れないメンタルを手に入れ、何も無くとも穏やかな幸せを感じられるようになり、自分軸が確立してきたなぁと思ってたんですね。



落ち込むことがあっても、大体1日くらいで復活してたし、もう何が起きても大丈夫!!って思ってましたグラサン




…だがしかし。




昔のように、ズッドーーンと底まで落ちることはないですが、うわ、こんな感じ久しぶり…そうだわ…こういうの、散々今まで経験してきたわ…ガーンってくらいには落ちました(チーン)


きっかけは割と些細な出来事(とある失敗、かな?)なんですけど、いろんな小さなことが重なり、そこから、もっと過去の失敗や後悔したことなんかも思い出しちゃって、自分責め・自己否定が始まり、自分に自信無くなり、孤独感まで感じたりして…なーんか、モヤモヤ…苦しかったガーン


人からどう思われるかも異常に気になる。
嫌われてるんじゃないかという被害妄想?的なものも湧いてくる。






もう私は大丈夫!って思ってたのに、またこういう風になるもんなのかぁ…




いや、待てよ。



これ、試されてるんじゃない!?

世間でもよく言われる、「お試しが来る」ってやつじゃない?


…と思ったんです真顔





こういう状況になっても、自分軸ブレないか、気持ちを立て直せるか、見られてるんじゃないのか!?
(だ、誰に?神様?宇宙?)




そう思ったら、冷静に自分を分析できるようになった。


これも、実験、研究だ!みたいな。




で、自分を観察してたんですけど、こんな結論に達したんです。






やっぱ、自分にとって、自己否定って一番の「毒」になるんだな。


自己嫌悪、自分責め…みんな自己否定に入るけど、そういうのが一番、人間にとっては「猛毒」並みに良くないことなんじゃないかと!!



まず、めちゃくちゃ苦しいもん!!!








自己否定をしてはいけない。

自己否定してると全て上手くいかない。

自己否定してる人はモテない。



…とかって言われてるけど、どうしてなのか、よくわかった。腑に落ちた。






自己否定は、その人のモチベーションを奪って動きを止めてしまうし、能力や才能を麻痺させる。

その人の魅力も発揮できなくする。

よって、その人の人生の歩みを止めることになる。





あくまでも私の感覚ですけどね。

そう思ったんですよキョロキョロ





だから、反省はしてもいいけど、自己否定、自分責めはしちゃダメだ。






そしてね、こういう自分責めしたりして苦しい時、自分に自信無くなってる時って、そこから何とか抜けたくて、誰かに話を聞いてもらって、励ましくてもらいたくなる。
自分を肯定してもらって、自信付けたくなる。



そのこと自体は悪いことじゃないし、ホントに苦しい時に話を聞いてもらえる人がいるなら、頼っていいと思う。




だけど、その前に、自分が自分を許してなかったら、いくら励ましてもらっても、一時的な効果しか無い。



その事に気づきました。




人に話すことで、励ましてもらったり肯定してもらうことで、その時はすごく気持ちが明るくなって、元気になった気がしても、それは一時的なもので、またしばらくすると、あのネガティブな感情が押し寄せてくる。

下手すると、話す前より苦しくなったりする。





だから、やっぱり、自分で自分を肯定してあげて、自分を許してあげてから、さらに誰かに補強してもらう…くらいの心持ちでいた方がいいんだ、と思った。




自分が自分の一番の味方でいる。


これって本当に大事なんだなぁ。








久しぶりに、なかなか復活できない落ち込みを経験し、自分に自信を無くした私ですが、冷静に自分を観察した結果、たくさんの気付きを得ることができましたおねがい





こんなことも思ったんです。




ずっと、目の前の人、目の前で起きていること、に反応して自分の心の状態が作られた、と思っていたけど、実は逆だったんじゃないか?



スピリチュアル界隈では、目の前の現実は自分が創り出してる、っていうけど、やっぱホントだったんだ…と急にストンと腹落ちした感じ。




例えば、私はあの人の言動(態度)のせいで、自信無くして落ち込んだと思ってるけど、実は、私が自信無くて落ち込んでるから、あの人がそういう風に見えたんじゃないか…?




んー?よくわかんない!
そんなわけないじゃん!


…って思う人もいると思いますが、わかる人にはわかってもらえるでしょうか滝汗





でも、そういう風に、自分がその現実を創り出してるんだとしたら。




「自分」を変えればいいわけなんですよね。


人はみんな、外側の現実や他人を変えようと一生懸命になっちゃうけど、そうじゃなくて、自分(の内側)を変えればいいんだ。

※これは自分の性格を変えるとかダメなところを直すとか、そういう意味ではありません。
端的に言うと「マインドを変える」ってことです。










そんなわけで。


わたしを観察・分析することにより、徐々に落ち込みから脱出しつつあります。



今回のことは、絶対試されてたと思うことにした私ですグラサン





来るなら来い!!(いや、もう来てますけど笑)



その手には乗らんぞ!!


私はもう、昔の私とは違うんだ!!


大丈夫だもんねー!!


 



…miyako劇場にお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)






もうここまで来たんだから大丈夫!って思ってても、こんな風にお試しが来ることはあります。
しかも何回も来たりします。

小さいのから始まって、大きくなっていくこともあります。



でも、最後のお試しの大波を見事超えられたら、次の新しいステージへ移行できると思うんですね。


もし、みなさんもそんな時が来たと思ったら、負けずに乗り越えて下さい✨✨






自分を信じるって、ものすごく怖いことでもあるけど、一番の味方である自分が信じてあげなくてどうする、って話ですよキョロキョロ







長くなってしまいましたが、今日伝えたかった大切なことは、自己否定は自分にとっての毒だから、なるべく遠ざけましょうね、ってことでしたウインク




そして、自分が自分の親友もしくは恋人になって、自分軸をしっかり創っていきましょうアップってこと。

私もまだ完全じゃないのでね汗




最後までお読みいただきありがとうございました照れ


先日、久しぶりに会えた仲間とコメダ珈琲で夕ご飯に食べたあんかけスパ(名古屋名物)。意外と辛かった!
私の話を聞いてもらって、嬉しい言葉もかけてもらって元気と勇気もらえました。感謝です✨




【2024年6月28日に追記】
上の写真とキャプションはその当時のものです。
最近のものではありません(笑)


前回の記事はこちら