男女の違いのせいで、カップル(夫婦)は、些細なことですれ違ったり喧嘩になったりするもの。





みなさんにも心当たりありますよね?





こんばんはウインク

婚活も応援する数秘マッピングアドバイザー・あさいみやこです。

私の自己紹介はこちら
 





恋愛関係のトラブルの元になりがちな『男女の違いあるある』、っていっぱいありますが、よく言われてるのが、



女性はただ話を聞いてもらって共感して欲しい(気持ちに寄り添って欲しい)だけなのに、男性は「良かれと思って」アドバイスをする。


…というもの。




男性だって、パートナーの女性のためを思ってアドバイスしてることがほとんどだと思うんですよ。
マウンティングしたいがためだけにアドバイスするなんて男はモラハラでしかない真顔



それは、男性同士だったらそれが普通だから。


こんな困ったことがあった。
こんな嫌なことがあった。


…と聞いた時に、「それを解決してあげる」のが優しさだと思っている。
まさか、単に聞いて欲しいだけでアドバイスなんて求めてないとは思ってないチーン



対して女性は、それが正論だったとしても(いや正論だとなおさら?)、求めていないアドバイス(時にはそれが的外れなものだったりもする)をされると、ガッカリしたり、イラっとしたりするわけですよキョロキョロ
疲れてる時だと尚更ね。

実は我が家でもさっきそれが起きたんですけどね笑
私は「聞いて共感して欲しいだけなんだよ」って言ったんですけど…
お互い黙ってしまってそれぞれの部屋に逃避。




もうね、男女の性質の違いだから仕方ないのかもしれないけど(もちろん例外の人もいます)、

もうちょっとどうにかできないかなぁと思ってしまう。



それが男性なりの優しさだと、今の私はわかるようになってはいるんですが、疲れてる時はホント、がっくりして、


違う違うそうじゃない


画像お借りしました笑



…と思ってしまうのですグラサン




女性も、男性の優しさを受け取ってあげるようにした方がいいですが、男性はやはり、


「女性に求められていない時にはアドバイスしない」

「気持ちに寄り添って(共感)話を聞いてあげる」


…ということをもう少しやってみて欲しいなぁと思います。



うちの夫はそれでも寄り添ってくれてる方だと思うんですけどね…時々、こういうことがありますキョロキョロ



パートナーのいるみなさん、あなたのところはどうですか?



他にも、男女の違いあるあるはいっぱいありますよね💦


察して欲しい(具体的に言わない)女性と、
察することが苦手な男性(言ってくれないと分からない)、とかね。





それでも、男女の違いがあるからこそ、助け合えるし面白いのかもしれない。
…と思っていることに致しましょうウインク






昨日は、インスタコラボライブも楽しくやらせていただきますました♡

アーカイブはこちらからどうぞ!