こんばんはニコニコ



早速ですが、

前回の記事↓の続きです。




前回の最後に、


どうしてこんなことになったのか?という私なりの分析を書きそびれてしまいました汗うさぎ


実はこの気付き、かなり大事なことだと思ったので、次の記事で書こうと思います。


…と書かせてもらいました。





あくまでも、私なりの分析(私が感じたこと)であり、仮説に過ぎないのですが…、なぜお客様視点じゃなく、承認欲求が絡んだ自分視点でやってしまっていたのか、について書いてみますね。





人間って、持って生まれた自分の「強み」や「才能」は、大抵の場合、自分では当たり前にできることだから、そんな大したことじゃない・みんなができること、みたいに思って認められないことがよくあるんですよね。


※強みや才能の他、個性や特性、本質と言い換えても当てはまったりします。




だから、もし人からそこを褒めてもらったりしても、

「いやいや…全然凄くないし!」 

なんて思って、自分が出来ないことをやってる人とか、自分より成功してる人と自分を比べて羨ましく思ったり、落ち込んだりしてしまう。




自分の持ってるものより、他人が持ってるものの方が価値がある、そっちの方がいい!と思って欲しがってしまう。

それを持たない自分は劣っていると思ってしまう。




そして、自分が人に自然に与えられるもの(自分の強みや才能から来るもの)では評価してもらえない、大して役に立たない、申し訳ない、と感じてしまう…。




だから、それを打破するために、いろんなところから知識や情報をインプットしたり学んだりして、新しくコンテンツやサービスを作ろうとする場合がある。




もちろん、インプットして新しいコンテンツやサービスを作ること自体は全く悪いことでは無い。





でも、元々持っている強みを過小評価し、もしそれを求められても、こんなものじゃ申し訳ない・ダメだと却下し、もっと素晴らしいものでないと、もっと難易度が高いもので無いと評価されない!と信じて頑張る。

…けどなかなか上手くいかない…思うようにコンテンツやサービスが作れない…。




そんな自分が情けなくて嫌で、少しでも評価されて安心したいから、承認欲求が強化される



私でも価値がある、役に立てると思いたい。





…全てではないですが、こんな感情のメカニズムがあったんじゃないか?と思ったんですキョロキョロ






でね、これを言うと、これ自体が承認欲求だって思う人もいるかもしれませんが、ちょっと読んでみてください。






よくよく思い返すと、私はこれまで、



何かを教える。アドバイスする。

上手くいく方法を伝える。

役に立つコンテンツを作って提供する。

それによって成果を出す。


…ことで喜ばれる、役に立つ、評価される、というよりは、



ただ私の体験談を伝える。

私が思ったこと・気付いたことを話す。

気持ちに共感しながら話を聞く。

一緒に楽しい時間を過ごす。

誰かと知り合ったり交流したりする機会や、やりたいことにチャレンジする機会を提供する。



…ということで喜ばれたり評価されたりすることの方が多かったんですね。




今更ですが、いわゆるそれが、私の「強み」「本質」の部分では無いのか…と思いました。



※そしてこれは、数秘にも現れています。

説明すると長くなるので今回は割愛します。





でも自分では、そんなことは大したことでは無い、と思っているから、もしそこを褒められたりしても、嬉しいとは思うけれど、自分で自分を認めてあげられなかったのかなぁと…。



むしろ、


私はそのくらいしかできないのか…

全然凄いことやってない…

やっぱり私は大した能力は無いんだ…


と感じていたような気がします💦




実は…


私は特別何もしてないのに、私が話してることを聞いたり、私がやりたいことにチャレンジしている姿を見たりしてるだけで、勝手に気付きを得たり勇気をもらったと言って喜んでもらえたり…。



私は何もしてあげれてないと思っていたけど、

カフェ開業して以来、「みやこさんに会いたい」「話したい」と言っていただくことが多くて、会うと「ホッとする」「元気出た」と言ってもらうことも多かったんです。




つい先日、ある方にLINEで、


「みやこさんは存在してくれてるだけでいいんですよ」


…と言っていただいたのですが、めちゃくちゃ嬉しかったと同時にやっぱり、



いやいやそんな…!!

めっそうもございません!

そんなわけない…そんなんじゃダメ!!



…っていう思いが湧いてきちゃいましたからね滝汗






何か特別なものを与えなければいけない。

役に立たないといけない。



そうしないと価値ある人と思われない。






そんな無意識の思い込みが、


「人の役に立つことで自分の価値を確認しようとする」

「人の評価で自分の価値を確認しようとする」


…ってことに繋がっていたんじゃないかと。





もしそうだとしたら、もうそんなことはやめにしたい、と思いました。




これからは、


無いものねだりをやめて、

他の人と比べたりせず、

自分の持っている強みや才能を認めてあげて、

自分らしくいながら人に喜ばれることを、

お客様目線で考えて実行していく。


…ということをやっていこうと思いますおねがい



今までだって、人と比べないようにしよう、自分の持ってるものを認めてあげよう、自分らしく行こう、と思っていたはずなんですが…やっぱりまだまだできてなかったんですねぇ…あせる


こんなところも私らしさw



みんな違ってみんないい。





最初に書いた通り、あくまでも私の仮説なので、真実はまた別にあるのかもしれないし、複合的な原因なのかもしれないですけどね汗




それでも、自分の強みをわかっていなかったり、活かせてなかったりする人って多いと思うので…私の備忘録も兼ねて書いてみました。


自分をより理解するきっかけになったら嬉しいです





長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!