こんばんはおねがい




昨日は、思い切ってこの↓暴露記事をアップしましたキョロキョロ

読んで下さったみなさん、ありがとうございます✨



私のビジネスがなかなか思うようにいかないのは、


お客様視点ではなく、自分視点でやっていたから。

そこに、承認欲求が絡んでいたから。


…ということに気付いた話を書きました



今日はその記事の続きです。






もちろん、100%自分視点でやっていたわけでは無いですし、承認欲求の問題が上手くいかない一番の理由、というわけでも無いと思っています。


ただ、私の中でこれがメインの理由として一番納得できたんですね。






特別抜きん出た才能やとんでもないカリスマ性がある人は別として、最低限押さえておくべきビジネスの基本とか、成功確率を上げるためにやっておいた方が良いことってありますよね。



発信についても、いかにわかりやすく伝えるか?なども大事です。



やはりそこは、ビジネスを成功させたいなら、コツコツやっていくことが大事だし、努力する必要がある。





私はこれまで、その辺も疎かにしていたなと反省して、現在はアメブロ発信のことを中心に、いろいろと勉強中・試行錯誤中です。





で、お客様視点でビジネスを考える・やる、というのが大事なことは確かですが、昨日の記事にWEBコンサルタントの方から、



ほんとうの意味でのお客さま目線って、難しいですもんね。



…というコメントもいただいたように、言葉で言うのは簡単ですが、本当に難しいです泣くうさぎ




これって、ある意味、正解は無いことなのかもしれない。

お客様目線である人が上手くいったやり方を、別の人がやっても上手くいくとは限らないですし。







お客様視点で、と言っても、お客様自身がニーズに気付いていない場合もあるし、自分を犠牲にして100%お客様のために尽くすのも違うし、苦しんでいるお客様を救いたい、と思っても実はそれは、人を救うことで自分を救いたいと思ってたり、お客様を不幸な人として扱うことになったり(お客様の力を信じていない)する場合もある。





それに、いくらお客様視点で心を込めて発信やサービス提供をしていたとしても、どう感じるか?受け取るか?は人によって違いますから、100%の人に好かれることは無理なんですよね。





「誰から買うか?」が重要な今の時代自分と合うお客様、自分を好きになってくれるお客様が来てくれれば良いわけですお願い

その数が少なすぎたらビジネスとしては厳しいんですけどねあせる






前回の記事に書いたように、承認欲求をゼロにすることも人間としては無理




食欲をゼロにすることも無理…w






だから、どうしていくかと言えば、




承認欲求出ちゃう自分も仕方ないなと受け入れる。

欠点も含めてどんな自分もまるっと受け入れる。

上手くいかない情けない自分も許す。




そうして、自分で自分を認めてあげて、少しずつ、人からの評価に頼らない自分を作る。




反応に一喜一憂しないで淡々と努力する。




自分の価値を証明するために、人の役に立とうとするのをやめる。



自分ができること・好きなこと・得意なことでお客様の役に立つこと・喜ばれること・求められることは何か?を考えて実行する。



愛を持って自分らしく発信していく・サービス提供をしていく。



…をやっていく、と私は決めましたおねがい





メンタルダウンからこの4月に復活して、ゆっくり再始動しているところですが、当面の間、無料の企画以外はやらない(つまり有料サービスは提供休止)つもりです。




有料サービスを再開したとしても、少なくとも1年くらいは、ビジネスに全力(時間と労力)を注げない個人的な事情がありまして…。

詳しいことはブログには書けませんが、私がメンタルダウンした原因のひとつとも関係があるものです汗




見て見ぬふりをしていた私の欠点(上手くいかない理由)に気付けたことに加えて、上記のような事情もあるので、焦らず、腐らず、地道にコツコツとやるべきことをやりながら、少しずつ進んでいく所存です。




目指す場所はぼんやりと見えてきましたが、そこをもっと明確にしていくのも私の目標✨




こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします🙇






あ!

どうしてこんなことになったのか?という私なりの分析を書きそびれてしまいました汗うさぎ


実はこの気付き、かなり大事なことだと思ったので、次の記事で書いてみました。






今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!




前回と今回の記事は、自分ビジネスを始めたい人、今やっているけどまだ上手くいっていない人にも参考になるかもしれません。

恥を忍んで書いたので、少しでも何か感じるものがあったら嬉しいです✨





以前私のカフェをレンタルして下さっていた女性が、ついに夢を叶えてカフェをオープンされるということで、本日プレオープンにお邪魔してきました!本当に嬉しかったです♪





ブログを読んで下さったご感想や私へのメッセージは励みにもなりますので、お気軽に公式LINEで送って下さいね。ご質問も大歓迎です。

公式LINEにまだご登録されてない方は
↓からご登録お願いします。
友だち追加
🆔 @476fmgoi