みなさん、こんばんはニコニコ



お待たせしました。(え?待ってない?笑)



前回のこの記事↓の続きを書きます。
まだ読んでない方はこの記事を読んでからこの後の文章を読んで下さいね。







子供の頃から見ていた母の状況、そして、母の呪いの言葉とも言えるセリフ(笑)のおかげで、私はすっかり、





結婚したら、苦労する。





…という公式を潜在意識に染み込ませてしまっていました笑い泣き






私が昔から結婚願望を持たなかったのは、そのせいだったのかもしれない…。




でももちろん、「人生のパートナーが欲しい」という気持ちはずっとありました。





こんな状態だったから、


パートナー欲しい。彼氏欲しい。


…とは言えても、


結婚したい。結婚する。


…とはどうしても言えなかった。


ホントについこの間まで。




もしかしたら、結婚しなくていいように、結婚できなそうな人を好きになったり、付き合ったりしてたのかも!?無意識でガーン








結婚すれば、そりゃあいろいろありますよね。


大変なことも、予想外のことも起きるでしょう。


だからといって、必ず苦労する、不幸になるとは限らないでしょ?


いや、苦労しても幸せ、ってこともあるかもしれない。



結婚することで、良くなることだってあるし、思った以上に幸せになっちゃうことだってある。





だから、そんな決めつけなくても良かったんですガーン
(無意識だから仕方ないけどw)






…ていうか、miyakoさん、



結婚しなくても充分苦労してるじゃん!!



って思って、めっちゃウケました笑い泣き
アホですよね(笑)









何はともあれ、
このブロック(思い込み)に気付いてから、私はこれを転換するべく、



結婚したら、さらに幸せになっちゃう♡



…という思い込みを採用中です爆笑






もし、私と同じように結婚のブロックがあるな…と感じてる方、心の奥を掘り掘りしてみて下さいねウインク

そして、お母さんからの影響が無かったか、子供の頃をよーく振り返ってみて下さいグラサン



無意識に思ってると気付くのが難しいですから!






それと…




娘さんがいるお母さん。



結婚のブロックになるような呪いの言葉は刷り込まないで下さいね。



旦那さんに不満があっても、結婚して苦労してても、お子さんの前ではウソをつく…


ってわけじゃなくてね(笑)


仮面夫婦を演じろってわけでもなく。
(ある程度なら必要な場合もあるけど)





お子さんに気持ちを伝えるときは、充分言い方に気を付けて下さい。

できれば、ネガティブなことは言わない方がベターですが(笑)

結婚して良かったことも、合わせて伝えるといいかもしれませんウインク







もう夫婦関係が修復不可能なら、子供のためにって言って我慢するんじゃなくて別れた方がいいと思うし、
修復の可能性があるなら頑張ってコミュニケーションする努力した方がいいし、




それより何より、自分で自分を幸せにして下さい。



詳しい説明は今回は省きますが…




お母さんが幸せでいてくれたら、

笑顔でいてくれたら、


子供は嬉しいのです照れ





結婚したことのない、子供もいない私が偉そうなこと言ってすみませんショボーン






以上、アラフィフ・独身の私の、「結婚のブロックに気付いた話」でした。









実は、私は今、密かに婚活中なのですが、ここでもものすごく多くの学びがありました。




そのひとつが、私の恋愛における、あまりよろしくない「クセ」に気付いたことですガーン




上手く説明できないのですが、昔から私は、恋をするとこーなる(視野が狭くなる)、といろんな人から指摘されてて。


若い頃は確かにそうだったけど、それから随分学んだし、痛い目にも遭ったし、今は大丈夫👌と思っていました。



でも、やっぱりあまり変わってなかったことに気付いて愕然としたのですショボーン
ただ、昔と違って自分責めしなかった。あー、こんな私、ピュアで可愛いじゃん!って思えた。笑





それは。


この歳なのに、まだまだ恋愛において、「夢見る夢子ちゃん」「妄想的な思い込み癖」が残っていたんですよね笑い泣き



すーぐ、「運命の人かも!」「この人めっちゃいい!」「この人も私のこと好きなんじゃ?」「え、上手くいきそう!」とか思っちゃうんです(笑)




あー、恥ずかしい笑い泣き

思い切って恥を晒しましたよ(笑)





今は、このクセも修正しました。



過剰な期待は一切せずに、妄想を暴走させることもせずに、いろんな人と会ってお話ししてみよう。と思っておりますチュー




婚活とそれ以外の「人と会って話すキャンペーン」と個人セッションと、この間出来た新しい夢は、最終的に全部繋がってるので…今、(予定と企画したいことがありすぎて)めっちゃくっちゃ忙しいですが、コツコツやっていきます!!





私と同じように、結婚したい、パートナー欲しいアラフォーアラフィフ世代の女性ともお話ししてみたいなぁ照れ







この間行った、超レトロな喫茶店にて。インスタで今までで一番いいね!数が多かったです(笑)
詳しくは私のインスタmiyako_hlc、または#新潟カフェマニアで検索して下さい🎵












【参加者募集中】
9月26日(土)11:30〜13:30
燕三条のカフェダイニングで開催予定。



【9月30日までの期間限定募集】

【随時募集中】