みなさん、こんばんは

ショボーン

このところ忙しく、久しぶりの更新になってしまいました💦




突然ですが。






今日は少し趣向を変えてお送りします。






つい最近わかった、

アラフィフ・未だ独身の私の、

「結婚のブロック」

に気付いてしまった話を書きたいと思いますグラサン





かなりプライベートな話なので、さらけ出すのはちょっと勇気は要るのですが、もしかしたら、似たような状況の人もいるかもしれないし、さらには、将来、私のようなブロックを持つ女性を増やさないために(笑)
公表したいと思いますキョロキョロ










で、そこからだんだんと、結婚のブロックが外れてきたのを感じてたんですが、そもそも、私の結婚のブロックが何なのか、長年ハッキリわかってなくて、この間までは、こんな↓、結婚に対するネガティブな思い込みがあることを、ブロックだと思っていたのですガーン




・相手の両親兄弟親戚との付き合いが大変。

 ちゃんとやれる自信がない。気が重い。


・生活習慣の違う人と一緒に暮らせるのか不安。

 掃除や片付けが苦手、だらしないから上手く

 やっていけるのか、嫌われないか不安。


・スッピンを見られたくない。(肌がキレイじゃない)


1人の時間が少なくなる。自由度が減るのが嫌。




上記のような思い込みに加えて、私は常にやりたいことがいっぱいあって、仕事で自己実現したい、成功したい、という気持ちが強く、どちらかというと、こっちの方が優先順位が上だったんですね。




だから、そのせいだと思っていました。









しかーし。









実は、それはほんの2割くらいで、本当のブロックは、もっと根深い潜在意識に染み込んでいた、「あること」だったのです…!!!






その真相が、ついに明らかになりました真顔









それは…











それは…












心して読んで下さいね真顔












「お母さんの言葉の呪い」です。













どういうことかと言うと。






私の母は、母子家庭の長女で育ち、それなりに苦労してたんですが、頼りになりそうな男性(父)と結婚して、安心できると思ってたら、まさかの展開が待っていて…。




結局、結婚してからめっちゃ苦労したんですよね。


(※プライバシーに配慮して詳細は割愛。笑)






決して夫婦仲は悪くなかったし、そんな苦労してても、昔は父の悪口はほとんど言わなかった。

(今は愚痴ってるけど笑)





だけど、まだ子供(中高生くらい)だった私に、母はこんなことを言っていたのです。




「男を頼りにするな」



「頼りになるのは金と自分だけ」






母は、冗談半分に言ってたのかもしれないし、そんなこと言ったなんて覚えてないかもしれないけど…

きっと私のことを心配して言ったんだと思うけど…





それを聞いた素直な私は、


絶対男の人に依存はしない。

男の人に頼らなくても生きていける自立した女になりたい。


…と思っていました。



※男なんていらない、結婚なんてしなくていい、っていうのとは全く違いますよ!

男の人に甘えたくない、ってのも違う。

私、甘えるのは好き。笑








私の中では無意識に、




結婚したら、苦労する。不幸になる。





…という思い込みが定着していたのですガーン


しかも、かなり強固な思い込み。





でも、潜在意識に染み込んで無意識だったので、最近まで気付かなかったガーン怖いですね💦









…長くなってしまいました😅


これ以上更新を先延ばしにしたくないのでこれでアップします!笑






この続きはこちら