こんばんは

ニコニコ


はい、お待たせしました!

前回の続きです。


このシリーズ、昨日、なぜか?アメブロの仕事術ランキングで人気記事になってて、急にアクセス数上がってびっくりしてますびっくり
なんか仕組みとかよくわからなくて謎なんですけど、それはもう考えないことにしよう(笑)

このブログを訪問して下さったみなさん、ありがとうございます✨✨




では、続き、行きます。↓





既存店を営業しながらの怒涛の新店舗オープン準備、しかも3月には確定申告もあり、バタバタのまま、4月のオープン日を迎えた私。



前日もギリギリまで準備をしていて真夜中になり、普通に寝たら起きれない気がする…と、布団で寝ずに、座ったまま店のカウンターに突っ伏して寝て、起きて帰ってシャワー浴びて支度して新店舗に向かう…という、過酷な状況でしたガーンゲロー
うーん、もはや男性!?笑



もちろん、疲れはピーク。
気力で持たせてる状態。



オープン初日、新聞で紹介されたこともあって、何日かはたくさんのお客様が来てくれました。


慣れないスタッフで、慣れないオペレーションをこなし、だいぶお待たせしてクレームが出た時もありました。

※しかも、まだメニュー開発も完全に終わっておらず、とりあえず間に合わせた最低限のメニューでした。





多くの知り合いが、お祝いのお花を贈ってくれたり、おめでとうと言いに来てくれたりしましたが、正直私は、新店舗オープンの喜びを感じる余裕は全くありませんでした。


でもまぁ、それは、最初のカフェ開業日も似たようなものだったので、こんなもんかと思っていましたが…






今回は、いつまで経っても、喜びを感じることは無く…



むしろ、毎日のように何かしらのハプニングやトラブルが起こったり、これまで経験したことが無かった、スタッフ間の問題が勃発したり…。



ひとつ乗り越えてもまた次のが現れる…と言った感じで、とにかく必死に毎日をこなしていました。




通勤距離が結構掛かった(車通勤)こともあり、私の心身の疲れは溜まっていく一方…。




休みたいけど休めない。
そんな状態。



売上も、日によってかなりバラツキがあり、思っていたよりも少なかった。
でも、人件費は掛かっていて。
予定よりも早く減っていく運転資金。


不安は少しずつ大きくなる。
でも、それ以上に疲れが上回ってた。



行きたくないけど行かなきゃ。
毎日、重い身体と心を引きずって、何とか通っていました。

元々アトピー持ちで肌が弱い私、この頃、思い切り顔に吹出物ができたり、肌荒れが悪化したり、ひどい状況で、それもさらなるストレスになっていました。




しばらく頑張って軌道に乗せたら、楽になるはず。
私がすっと望んでいた、(完全じゃないにしろ)現場を離れてプロデューサー・オーナーとして、やりたい仕事をしていく…という状態になれると思って頑張ってたけれど、実際はそんな理想には程遠い状況で…。
でも、ほんの少し、そんな時間を持つことはできました。
どちらの店も営業してるのに私はお休みを取る、ということ。その時だけは確かに嬉しかった。





この頃、救いは、既存店の店長として店を守ってくれていたTちゃんの存在。


私が2号店での仕事を終えて戻ると、愚痴や弱音を聞いてくれて、励ましてくれた。
思いを打ち明けられる人がいるというだけで、救われました。
何とかそれで、自分を支えていました。





ですが、そのうちに、通勤途中の綺麗な景色も綺麗と感じなくなり、美味しいとか嬉しいとか楽しいとか、そういう感情をあまり感じなくなっていきました。




あぁ、今倒れたら仕事行かなくていいのになぁとか、(でもどんなに疲れても、倒れない私の身体か恨めしかった)
しまいには、死んだら楽になるのかなぁと思ったり…プチ鬱だったんだと思いますゲッソリ






そんな中でも、次々に起きる問題・降りかかる課題を解決しながら、思わしくない売上を上げるため、試行錯誤を続ける日々。



最初に決めたコンセプトと、実際にお客様や施設側から求められることにギャップがあり、しかも当然ながら、利益も出さないといけない。
メニューに関しては本当に苦しんでいました。



同時に、協力して頂いていた経営者の方や施設の責任者の方など、バックアップしてくれた方たちの考えと、自分の現実の狭間で板挟みになり始めていて…





夏を迎え、売上は予想より少なく、いよいよ資金繰りがかなり厳しくなって、これまで感じたことの無い不安と焦りに襲われた私。


もうあと少しで運転資金が底をつく。
そしたら、どうやって支払いをすればいいんだろう…。







そんな中、知り合いの助言である決心をします。










へ続く。