過去を懐かしむ
それも素敵な時間

だけどできるだけ
未来を語ろう

これからどうしたい
5年後には
こうなっていようと

過去の話はどうしても
自慢話や苦労話になりがち

きっと誰もが
一緒にいたいと思うのは

未来を語る人

夢や希望を語って
努力できることが
「今」を生きる幸せ

 

   ラブラブ イエローハーツ グリーンハーツ ラブラブ ブルーハーツ
 

思うようにならなかった過去を肯定して

過去に対し

心から「ありがとう」と感謝できるようになると

過去は幸運の源泉になる

 

けれど往々にして過去を語る時

私たちは「あの時は大変だった」「よく乗り切ったものだ」と

苦労話をなつかしみ

 

(そして、これは自戒を込めて言うのだけれど)

 

がんばった自分への賛辞を言外に求め

それを肴に美味しく飲み、その場を楽しく過ごしたいだけなのだ

 

全く誰のためにもならないし

そんな時間は本人以外は楽しくないから

周囲から人がいなくなる原因にしかならない

 

何歳になっても未来を語る人でいよう

 

そして、みんなの夢を聞こう、応援しよう‼✨

 

5年後、10年後の夢を語ることこそ

自分の可能性を広げるのだから

そして、それは「今」を生きる幸せなのだから

 

今日も笑顔で♡

画像