エビングハウスの
忘却曲線

たった20分で
42%を忘れ
1時間後には56%

一日経てば74%も
忘れてしまう私たち

記憶を定着させようと
学生時代は
もがいたものだけど

これって
有難いことだなんだなぁ

嫌なことは忘れて
良いことが残る

忘れる賜物を授かって
終わりよければ幸せだな

 

  プレゼント キラキラ プレゼント ピンクハート プレゼント キラキラ プレゼント

 

おばぁちゃんに教えてもらった「忘れる賜物」

誰もがいただいている能力だけれど

 

時には、この力が弱い人がいて

お気の毒だなぁと思う

 

エビングハウスの忘却曲線が示す通り

私たち人間は忘れる生きものだから

 

記憶したいなら懸命に反復学習を繰り返して

定着させるしかない

小学生の時に学んだ「九九」のように

 

ということは……

反復さえしなければ、忘れるということ

 

悔しかったこと

辛かったこと

 

 

何度も思い起こすのは
忘れまいと頑張ることと同じ


何度も思い出して記憶に刷り込むのは

もう、やめませんか

 

マイナスのでき事には

本来の自分と調和していないと教えてくれることが多いと思います

 

マイナスの中にプラスの要因を見つける

そうすることで辛い記憶に囚われる(何度も思い出す)ことを

減らすことができるのではないでしょうか

 

「忘れる賜物は救いなんだよ」

そう教えてくれたおばぁちゃんに感謝です✨

 

自分が幸福であることを知らないと

不幸になってしまいます

 

辛い記憶は手放して(忘れ)

「終わり良ければ総て良し」とする
幸せな人生です


今日も笑顔で♡

画像