幸せ体質を作る笑顔のナビゲーター*きぃちやんです。

 

突然ですが、

あなたは感情のコントロールができますか?

 

誰でも毎日、怒ったり悲しんだりと

感情には波風が立つものです。

でも、幸せ体質の人は、そこで、「怒り」や「悲しみ」の

感情に支配されません。

すぐに気持ちを切り替えることができるのです。

 

幸せ体質になるには、感情に支配されないことが重要です。

 

たとえば、今、札幌市内はツルツル道路です。

転んで、おろしたばかりのNEWタイツに穴が開いたとしましょう

 

どうして転んだんだろう?

もう少し道を選んだら転ばなかったのに!

なんてツイテない!

今日は嫌な日!

と思って過ごす人は、幸せ体質にはなれないと思います。

 

私だったら、

出勤して、「見て見て~。こんな穴があいちゃったよぉ。」と、

笑いネタにしてしまいます。

そして、穴があいただけでラッキー❤と思います。

 

不幸を「不幸なこと」にせず、

自分の中で笑い話に転化してしまえば良いのです。

「笑い」は、悲しい気持ちを楽しい気持ちへ切り替える起爆剤です。

 

初めは難しいかもしれませんが、何事も面白がってみる。

面白くとらえる練習をしてください。

1週間、続けてみてください。

きっと、あなたの習慣になるはずです。

 

そして、きっと分かるはずです。

感情は自分で選ぶことができると。

そうです。

選び取ることができるんです。

 

怒りを感じたり、悲しみを感じたり、

楽しく感じたり、嬉しく感じたり、

感情は、一瞬一瞬、反応します。

 

ああ、私は、○○に怒りを感じたんだな。

つまり、私は、○○が嫌なんだ。

「そうなんだ。よしよし、腹も立つよね~」

そういう自分を認めて受け入れて、

そして、「これからどうする?」と自分に問いかけます。

 

どんな感情で過ごすかは、

選ぶのは、あなたです。

 

そのまま怒りを持続させるか、

それとも自分が「快」の状態を選び取るか。

 

感情は自分で選び取ることができることを知ってください。

感情はコントロールできるものなのです。

あなたが少しでも幸せ体質に変わるお手伝いができたら幸せです。

 

幸せ体質を作る基本の「き」〜不幸なことは笑い飛ばす〜

 

こちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

過去を「引きずる人」と「引きずらない人」〜対処法その2

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 今日のしつもん

☆どんな感情で過ごせたら幸せですか?
 
{11668E9C-7C1D-4422-8715-82A4EB362E55}