「このままじゃいけない、変わらなきゃ!」

そう思ったことのある人は少なくないと思います。

 

昨日のブログで少し触れましたが、変化するために必要なのは「行動」です。

ただ、やみくもに行動さえすれば、変化(良い結果)に結び付くわけではないので、そのことを書いておいておきたいと思います。

 

 

このままじゃいけない

 

こう思った時って、自分自身に対して、「自分はダメだ」など強く否定する気持ちが働いていないでしょうか。

ダメだという強い思いから、全く似ても似つかぬ自分に変身しようとしても、それは無理があると思うのです。

 

子ども向けテレビ番組の変身シリーズのような「変身」を望むと、大きなストレスになってしまい、望んでいた変身を果たせないどころか逆の結果が表れてくるのです

 

これは、私自身の体験から得たものです。

 

私の中である辛い状況があり、その状況を打開するために、あるセミナーに参加をしました。

その時、求められる課題に対して必死に応えようと努力をしたのです。

行動もしました。

 

行動していれば変化できるはずです。

ですが、その時の私は、焦りや現実の自分と向き合うことが辛くて、目に見える形として取りあえず前に進もうとしているだけでした。

 

その時の行動量だけ見れば、プラスの成果が得られるはずでした。そうなって不思議はなかったと思います。

ですが、そうはなりませんでした。

なんの「実」も得られず、疲れ果てただけだったんです。

 

今になって分かるのは、その時の行動は、「自分はダメ」という想いから発していたので、結果は推して知るべし「ダメな人のマイナス結果」として表れたのです。

 

では、プラスの結果、成果という実りを手に入れるためにすべきことは何でしょうか。

 

それは、自分の感情をしっかり認め、自分の内側に目を向けること。

自分自身に目を向けてエネルギーを費やすことだと思うのです。

 

まず、内側に目を向け、優しく自分で包んであげる。

自分自身で認め、安心できる状況で、自身の中のキラリと光るものを見つけるんです。

他の人より多くの時間を費やしていること、周りの人よりも長く没頭して取り組んでいることなど、自分を輝かせる原石ともいえるものが必ず眠っているはずです。

 

そこに光を当てて、ダメな人という感情を捨て切って、明るく前向きな気持ちで行動していきましょう。

自分自身のプラスの在り方(エネルギー)で行動することにより、結果が変わってくるんです。

 

最初は小さな結果でも、少しづつプラスのスパイラルが起きて、結果としてプラスの方向に変化していきます。

私もまだまだ変化中ですが、そう実感しているところです。

くれぐれも自己否定の中で、やみくもに行動しないでくださいね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

今日のしつもん

☆流れを好転させるために必要なことは何ですか?

{FA40AE0E-C54B-4915-B769-E30AC811ACF2}