母の日 高1息子と大1娘に貰ったモノ | シロ・クロの子育て日記

シロ・クロの子育て日記

2004年生まれの女の子シロと、
2007年生まれの男の子クロ
のことを中心に、のんびりペースで書いています♪

クロ15歳 シロ18歳


5月14日母の日


今年の母の日、息子や娘に送ったラインで、「ママ」という言葉をたまたま使ったらパッと画面がピンクになって、カーネーションをあげるアニメーションが流れて気付きました。


その日は寝込んでいた私。

なんと2回目のコロナに感染し笑い泣き部屋に籠っていたのでした。

コロナが5類になってすぐ、まさかの感染あせる


思えばゴールデンウィーク真ん中の5/2にクロが喉が痛いと起きてきて、その日高校初の遠足だったのに、欠席することになりました。


喉が痛いはコロナの代名詞だけれど、その日は様子を見てみることに。

一日経っても発熱せず、次は耳が痛くなってきたと。おや、中耳炎??

その後に鼻水が色付いていて、おや、副鼻腔炎?という症状で、発熱は全くなし。だけど、鼻水も何もかもが酷くて、休日診療に連れて行き、熱がないから耳鼻科受診。


喉もさほど酷くないし、風邪とのことで、またGW終わったら耳鼻科行ってみて〜とのことでした。

その頃には咳も出てきて、GW最終日には行きつけの耳鼻科を受診するも、ピークは越したとのことで、抗生剤といつもの薬が処方されました。


すっかり風邪だと思ってたけど、もしかしてコロナだった⁉️という疑いも。。。


GWどこも出かけてないし、他の人と私接触してないのだよね。


GW終わって3日後、おや?気管支の違和感感じるぞ、から始まり。。。

これ体感したことある。。去年コロナになった時、気管支の「違和感」てやつ。

喉の痛みじゃなくてね、不思議な感覚の。

すこしの違和感だったので普通に生活を続けたけど、翌日夜に熱っぽい。

さらに翌日発熱ーー‼️

とはいっても37.5℃くらい。


だんだん咳も出てきて。。。

もう、いやーーーな予感しかない驚き

去年コロナでお世話になった時の内科に電話して受診。

抗原検査も値段かかるとのことで、高額に取られたらどうしようと確認してみると、

1400円。

検査は任意だったけど、お願いすることにしました。仕事もあるしね。確かめたい!


病院に行くと、外の椅子にすでに2人座ってる。

外の人たちは発熱者たち。


そこに座り、呼ばれて抗原検査して、

20分くらいしてまた呼ばれて診察室に行くと


「陽性でした!」と。


症状は怪しかったけど、まだ前のコロナ罹患から1年も経ってないし、あんまり流行ってないし⁉️


えっえっええええーーーー‼️❗️‼️びっくり

どうしようガーンガーン


でしたよ。


薬をたっぷりもらい、家に帰って部屋に籠ったのでした。。トホホ。


それにしても、症状が前回と全く一緒。

私の体はいつもこの症状なのねぇ。

と思うほど滝汗

熱は38℃以上には上がらず。

37.6℃くらいでロキソプロフェンの解熱剤飲んじゃったけど、熱上がってこなかったし、前回も。

鼻水は全くなし。

咳が出るんだけど、その咳もむせると酷く出てしまうような咳で、薬が良く効いて、2日くらいで収まる。治まった頃に喉の痛みがやってきて、そして治ったと思った頃に突然お腹が緩くなる。

いわゆるお腹痛くなり下痢気味。

最後にオマケのように1日だけ

やってくるのよね。

これも前回と一緒すぎる。


処方された薬💊

フスコデ…咳を鎮める薬

ムコソルバン…ムコダインと同じで痰を出しやすくする

ロキソプロフェン…解熱剤

スピロペント…気管支を拡げ、呼吸を楽にする


これらを飲んでるととても眠くなり、うとうとしてましたzzz

それと注意を受けていたのだけど、スピロペント飲むと、手足の痺れがあるかもと言われていたけど、指がプルプル震えるという副作用がしっかり出ました。


それで、症状が落ち着いてきたら少しずつ薬を減らしました。


もう5日で仕事復帰できるので、復帰したのだけど、初日は疲れが酷く、治っていたはずの喉にまた炎症が少し出てきて、咳も少し復活してしまったので、その晩は再びフスコデだけを服用。


その次の日からは体調も良くなりました合格


そんな中の母の日。

クロからコロナをもらったとは言い切れないけど、「移してたらごめんね」、LINEが来て、部屋に籠る私にクロがプレゼントしてくれたのは、

「家庭菜園」の本でした!爆笑


よく考えてくれたねぇ!!

GWせっせと庭の畑を耕して、きゅうり、トマト、ピーマンを植えていたのでした。

ここ数年、家庭菜園をやっている私のために考えてくれたようです照れ

嬉しいよーー!


そして、夜に帰ってきたシロも、はい、あげる!とくれた手提げ袋。

一人のお部屋で見てみると、美味しそうな小瓶に入ったプリン飛び出すハート

わぁ、美味しそう照れ

すぐにいただいちゃって、心に沁みる美味しさチョキ


コロナで弱っている私の心には、二人のプレゼントがいつになく嬉しくて音譜

母の日にお金を出して🎁をもらった記憶がなかったから、今年の母の可哀想な姿を見て、二人とも買ってくれたのかしら笑い泣き


それにしても、なんでコロナ。

なんで2回目。。。

1月にも接種もしてたのに。

やはりクロからなのか。。

1回目は罹患した人は多いものの、2回目はあまり聞かない。

酷くはなかったけど、大丈夫かな、私の体。


今はピンピンしてます!!


だけど、恐怖症になりそうです。

世間は皆マスク外してる人も出てきてるけど、外はもちろん家の中でもマスクして過ごしてます。