席替えと、色々思うこと | ♡バニラのhappylife~小さな幸せ探し♡

♡バニラのhappylife~小さな幸せ探し♡

 2013年3月に結婚
 2015年11月愛娘誕生
❣️娘の成長ブログ
❣️その他何でも記録

今日、娘のクラスで席替えがありました。


1学期からずっと

サングラス娘の視力0.1程で悪い

サングラスメガネをかけたら頭痛がする

と伝えているんですが、


それでも前から4列目ばっかりの席で、どうしても黒板やテレビの文字が見えなくて、隣の席の子供に何て書いてあるか聞いたり、メガネをかけたりしていました。


2学期の途中からメガネをかけて取った後に視界がぼやーってなるみたいなので12月に眼科で相談しました。(普通で両目0.1、メガネかけて0.3~0.4)


眼科医曰く「メガネ取ったら度数が変わるから、まぁそういう事もあるでしょう。今のところメガネの度数を変える必要もない。様子見ましょう」との事。


それで、3学期早々に席替えがあると聞いていたので、次こそ前の黒板文字が少しでも見える席じゃなかったら担任に「見えない」と言うんだよ。と何度も何度も娘に伝えていました。


結果


また4列目。

担任が「見えない人いる?」と全体に聞いても、娘は手を挙げなかった。


もうぐったりです😣💦💦💦


なんで手を挙げなかったのか?


タラー文字が見えないとノートも書けない

タラー説明も理解出来ない

タラー隣の席の子供に聞いてばかりだと、隣の席の子供も気が散る

タラー授業中、何て書いてるんだろうと見る事ばかりに気をとられて先生の話しに集中出来ない

タラーずっと目を細めて目つきが悪いと思われる


「言えなかった」って簡単に言うけど、「言わなきゃいけない事」もあるんだよとコンコンと説明しました。説明っていうか怒って言いました。


明日、担任に言えるか?と聞いても言えないかもしれないと言うので、その場で担任に電話して娘の口から担任に今日言えなかったけど......と言って貰いました。


なんかもうイライラしました。



子供だから言いにくい事もあるし、娘のように個人の性格で言えない子供もいるかもしれないけど、それでも「言わなきゃいけない事」は言える人間になって欲しい。



私が担任に言うのは簡単だけど、まずはこういう些細な事を担任に伝えられる人間になって欲しい。


そうじゃなきゃ人に意地悪言われた時、命令された時に、言い返せない。理不尽なことがあれば、その場の雰囲気が壊れる事を恐れずに、言い返したり理不尽な事にはキッパリ拒否出来る人間にならなければ、この先の様々な苦難に対応出来ないよ。





1年生の時に、タブレットがかたまって娘が再起動させたら、当時の担任に勝手に再起動させたらダメと言われても黙っていたら、


Yちゃんが「先生固まった」とめちゃくちゃ大声で叫び、担任も娘がタブレット固まったって気付いたみたいな出来事がありました。そのYちゃんはいつでも大声で主張出来ます。比べちゃいけないけど、「自分が何故こうしてるか」「このような状況で◯◯している」「これはしたくない、嫌だ」「私は今、このような事に困ってるので助けて下さい」等々、しっかりと自己主張出来る人間にならなければいけないと思う。



「そういう性格」で片付けられる事も多いですが、改善出来る所は改善していかなきゃどうするの。「子供の心に寄り添う」事を軸に、少しライオンが崖から子供を落とすような事をしてでも自己主張する事を学んで欲しい。


自分の身は自分で守る。