上の娘、中学3年生、受験生です。

 

初めての子供ということもあり、私も受験生の親を満喫しています。

 

 

満喫というか、受験生の親に疲れ切っていますガーン

 

娘の通っている塾はかなりハードな塾なので、夏休みもスケジュールもすごかったですが、夏休みが明けてからのスケジュールも素晴らしいです爆笑

 

先週末に前期の期末テストが終わり、昨日から通常の週3回の塾プラス土曜日の特訓が始まりました。

 

そして今日は日曜日に開催される数学の特訓に向かいました。

 

 

スケジュール管理も大変ですが、一番大変なのはやはり勉強をこなしていかなければならない娘ですね。

 

 

娘の志望校は夏休みにあった三者面談で聞いていたのですが、

 

 

 

 

娘の志望している高校は娘の学力から見るとランクが下がる。


夏休みには塾での保護者説明会があったり、娘の夏休み中の頑張りを見たり、頑張りの結果を見るとやっぱりもう一つ上の高校に行ってもらいたいという思いが出てきてしまい。




娘の塾は各中学校からトップクラスの子達が集まっているので、塾で開催される模試だと結果が振るわないんです。


娘は本当によく頑張っているのですが、あの塾に来ている子たちももともと出来がいい子だけど、さらに努力もできる子達が多いので、あの中で戦っていくのは本当に大変だと思います。




娘の通っている塾の上位半分に入っていたら、県内の上位の1、2高に入れると言われています。


娘も塾内での順位を見ると上位の半分の上ぐらいには入っているのですが、勉強を頑張ってもなかなか上がらない順位&偏差値に自信を無くし、志望校を上位の1、2高ではなく、それに続く高校と言っているのを感じ取ってしまいました。


あの塾の中で順位が下がらずに、合格ラインと言われている半数以上に位置できているだけでも十分すごいことなんです。


でも中学生で初めての受験を前に、自信がない。。。しょうがないことですよね。





娘が口にした志望校でも私の中学生の時から見たら考えられないぐらい素晴らしい高校なのですが、それでも上位1、2高と比べると高校卒業後の進学実績を見るとすごく差が出ていて。。。



娘が本当にその高校に行きたいからその高校に行くと決めたのなら私も心から応援するのですが、1、2高に受かる自信がないから消去法で志望校を選ぶというのなら私も納得ができません。


高校入学が目標ではなく、その後に続いていく人生のために、まだ何にでもなれる娘の選択肢が少しでも広くなるように、上位校に行ってもらいたいとどうしても思ってしまいます。




娘の実力を見ると上位校に受かる力は持っています。

今後の模試の結果次第ですが塾の先生とも相談して娘にももっと自信を持ってもらえるように誘導したいと思っています。





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま



公立高校も悩んでいますが、私立高校もまた悩みのたね。


私立高校は第一志望にはしていませんが、滑り止めではもちろん受験させます。



娘は私立の受験校は塾の説明会で聞いた過去の塾生が受けた高校でいいかなぁって感じだったのですが、昨日地域の会場に各私立学校が集まって説明会を開催するというイベントがあったので行ってきました。



娘は塾で特訓があったので私一人で行ってきました。 

 


娘の学力から考えると、私立高校も特進科で特待生も狙えるんじゃないかなぁと思っていますチュー



過去の塾生が受けていたという高校の説明は聞いてきて、資料も無事にゲットしましたびっくりマーク


やはり説明を聞くと少しイメージが変わったり、知らなかったことを知れたりしたし、もし私立に行くことになったとしたらここがいいんじゃないかな?と思える高校もあったので、塾終わりの娘に話をしたら娘も興味を持ってくれて、これからでも間に合うオープンスクールに行ってみようかと話を進めてますニコニコ


子供に気を使ったり、いろいろ調べたり、受験生の親もほんとしんどいです赤ちゃん泣き