先日上の娘の三者面談がありました。
ちょっとねぇ、娘に対して申し訳なかったなぁと思うことがあったので反省しています。
 

 
もう中3なので今後の進路の話が中心だったわけですが・・・。
 

私の住む県での上位高校のうち県民に一番頭がいい高校と認知されている高校は娘は興味を示さず、夏休みになってから偏差値ランキングの2~4位にランクする
・A高
・B高
・C高のオープンキャンパスに見学に行ってきました。
 
 
A高は元旦那の出身校で、最上位高には及びませんが充分県内では名の通っている高校で、よく言われるのが校則があまりないので自由な学校と言われています。この3校の中ではアクセスが一番いいので人気がある高校です。
 

B高は最近偏差値がA高に追いつきそうな感じで近年は倍率も上がってきている。ただ我が家からは遠いので通学が少し大変そう。
 

C高はA高、B高よりは偏差値は低いですが、それでも十分県内では名の通っている高校。2年前に新しい学科が出来て、娘の興味がありそうな学科だったので、ここもいいんじゃない?と以前から言っていた高校です。
 
 

娘の調査書の点数で見ると、この3つの高校のどこの高校を受けても大丈夫なぐらいの点数はあるし、筆記試験もこのままの成績を維持できれば塾でも中学校でも娘なら十分に合格を期待できるだろうと言われています。
 


中3になって志望校を書く機会が増えてきて、娘にどこって書く?と聞いても、「どこでもいい」「みんながA高がいいんじゃない?というからA高でいい。」とか「A高に行った方がみんな喜ぶでしょう?」とか、そんな感じの返事しか返ってこなかったので、第一志望はA高、第二志望はC高と書いていたんです。


 
私もこの三つの高校にどこでも入れるならA高に行って欲しいと思っていましたし、会話の中でも娘もそう感じ取れるような話し方になってしまっていたんだと思います。
 


でも娘の本当の心の中ではC高に行きたいと思っていたみたいでしたDASH!
 


で、オープンキャンパスに実際行って、三者面談があって、やっと娘の口からC高の新しくできた学科に興味があるという事を聞けましたニコニコ
 


女の子って空気読むし、長女で真面目でしっかり者の娘だから、期待に応えなきゃ!とか、みんなが喜ぶから。とかって思いもあって、C高に行きたいって私に言いだせなかったのかな?と思ってしまい、娘の進路に私の望みを押し付けちゃってたかなぁ?と感じてしまいました。
ほんと申し訳ない。


 
私の中学生の時なんてたいして勉強をしなくても合格できる偏差値50ぐらいのほんと普通の高校に進学したので、自分の行きたい高校をきちんと選んで志望してそれに向けて頑張ってるんだから偉いびっくりマーク
 


 
娘にも「当たり前だけど、ママが通うわけじゃなくって娘が通う学校なんだから、娘が行きたい高校を受けていいんだからね。」と伝えました。


 
まだ夏なのでまだ進路の希望は確定したわけじゃないですが、娘がどの高校を選んだとしても娘の進みたい進路を邪魔する事の無いように応援していきたいと思います。