gooスローライフ 更新☆ | Happy Life!

gooスローライフ 更新☆

今月はお餅の記事ですー。
皆様良かったら読みにいってくださいませ。

http://eco.goo.ne.jp/life/slow/organicsmile/smile17.html


あぁ、毎回思うのですが自分の文章って本当に恥ずかしい・・。
なんでこうも稚拙なものしか仕上がらないのでしょう。。
日本語変だし。誤植があるし( ´△`) アァ-

時間がないのも原因だろうなぁ
もっと、計画を立てて書かないとダメですね。
でも、このコーナー存続のため、恥じをしのんで宣伝です。。。。




さてお餅。私の実家は農家なので、自家で作ったもち米を、
薪と釜で蒸かし、杵と臼で搗いたものを食べていました。

搗きたてのお餅、うまいです!!!(o^-^o)


あと家族みんなで、作業するのが楽しかったナ。
家のお歳暮は「お餅」だったので、
年末が近づくと、
米を蒸かす⇒もちをつく⇒型に入れて成形 という作業が
一家総出で行われてました。


なので実は今でも、市販のお餅はなにかが「ものたりない」です。


お米は無農薬ではないし、玄米でもないけれど、
やっぱり自分の家のお餅が一番だなぁ~と思っています。

でも、ご紹介しているお店のお餅もオイシイし、お手ごろ価格なので、
試してみてくださいね!!

そういえば、お餅に限っては私、「白米」派です。
粘りもいいし、味も甘く感じるのは白米のほうだなぁ~。


いつか玄米のお餅が「オイシイ!」と思うときがくるのかな