1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年02月05日 22時16分30秒

ブログ、移転しました!

テーマ:ブログ
ご無沙汰しております。

懲りずにみにきてくださっているかた、ありがとうございました。
長い間、サボっていました。

訳あって、ブログ移転しました。
よろしくお願いいたします。

http://d.hatena.ne.jp/Sweetsmile/
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月23日 06時24分31秒

砂糖の効用

テーマ:ブログ
マクロビオティックでは、真っ白いお砂糖は
あまりよしとしていません。

体を冷やすからということと、
血糖値を急激に上げてしまうことで、
気持ちのアップダウンが激しくなってしまうため。
(からだにもよくない)

・・・・らしい・・・・・・。


でも、最近実感することがあります。


昼間、熱っぽくて気分が優れないとき。
だるくって仕方がないとき。

お砂糖を使ったお菓子を食べると、元気になります。
麻薬のようなものでしょうかね。
急激に血糖値をあげることで、一時的に身体を活性化させる・・。
みたいな。

調子がわるい時に限って、そういうものをもらうことが多い。
有名なお店の「きんつば」だとか「スイートポテト」だとか。。。
しかも、砂糖の塊みたいな感じ。。
顔をしかめながら食べる。
(せっかくご好意でくださっているのに断るわけには・・・)

そうすると、一時的にでも良くなる。
そして、その前の時よりも悪化することは少ない。
とりあえず、その日は・・・・・(苦笑)



それにしてもなぜなんだろう??
単に排出の現象だと、よけい悪化しそうな感じだけどな。


もしかして低血糖症の症状で、調子がわるくなったりするのかなぁ??
自分ではあんまり自覚していないけれど・・・。そうなのかも。。

でも、前日、ダメなものを食べていた心当たりも
必ずあるので、なんともいえないけど。
どっちも・・・なのかな。

まだまだ謎謎だらけの身体のしくみ。不思議ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月20日 23時27分23秒

BeGoodCafe 静岡

テーマ:ブログ
土曜日に、BeGoodCafe静岡にいってきました!!

そこのスタッフの方と懇意にさせていただいていて、
今回は「スイーツを作る人がいないからどう??」
っと声をかけていただきました。

先週はずっと体調が優れなくって、
よいエネルギーのものが作れるか心配だったのですが、
とりあえず、大丈夫だったようです。

作っていったのは、
林檎のタルト と 木の実とオレンジのタルト

基のレシピはパトリシオさんの本ですが、
もう、基レシピの原型はほぼとどめていません(笑)


林檎のタルトは、私のお気に入りで、
皆様にも好評だったので、本当によかった!!!



自分の作ったものを、お金を払って買っていただけるというのが
本当にすごいなぁ・・・と感激しました。
(っというか申し訳ないような・・・)

2個3個と買ってくださる方もいらして、本当に感激。


スタッフの皆様もとてもよい方ばかりで、楽しいときを過ごさせていただきました。


感謝感謝の週末でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年12月17日 01時16分29秒

自然農:川口さんがTVにでまーす。

テーマ:宣伝!
私の習っている、自然農の先生 川口さんが
NHK教育テレビ こころの時代 「自然に沿って生きる」
に出られます。
19日(日)14時から15時


先生の所には、いつもどこかしらの取材がきていることが多いです。
愛知万博でも、「地球を愛する100人」(確か・・・)
っていう企画で出演されているようです。



実はこれ、先週の日曜日の早朝に放映さえていたものの
再放送。宣伝するの忘れていたので、今度こそって宣伝宣伝。


興味のある方は見てみてくだされ~
耕さない・虫も草も敵にしない。
そんな農法と哲学です。


そういえば、私も今回のTVの取材の時に畑にいたから、
もしかしたら映っているかな~(笑)なんて。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月16日 10時42分41秒

くまのがっこう

テーマ:私のお気に入り
絵本 です。

三年前ぐらいかな。
発売当初からファンなのです!!





・・・っと言いながら、本自体は買っていない
不届き者ですが。



サイトがメチャかわいい。
http://www.pictbook.jp/km/
私のココロにかなりヒットとばしてくれます。

絵もかわいいし、
毎月ひとつずつ増えていくお話も、
グリーティングカードも、
くまのがっこうの秘密の話も、大好き!





そしてそして!!!
12月に入ると、アドベントツリーが公開されます。

毎日ひとつずつ、ジャッキー(絵本の主人公のくま)が
ツリーにオーナメントを飾っていきます。
オーナメントの説明なんかもついてます。

アクセスする時間帯で、背景の色がかわるんですよー。
オルゴールのBGMも大好き。
ぜひ、スピーカーを入れてみてみてくださいね。

そしてそして、クリスマス当日には!!!!!!!







って、もちろん内緒ですけど。
(  ̄3 ̄)~♪




気に入った方は、アクセスしてみてくださいませ。


お気に入りのモノ、ちょっとずつ、ご紹介していきたいな。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004年12月15日 12時21分24秒

ノックダウンのワケ

テーマ:お店で外食♪
なんと!!今日はもう水曜日(^◇^ ;) ほぇ~
なんでかバタバタしている今日この頃。
書きたいネタはたくさんあるのになぁ・・・・(涙)


って、言い訳かな。書こうと思えばできるもんねきっと。
さぼり魔デスナ。。。

えーっと、なのでちょっと?タイムラグがありますが、
さかのぼって書かせていただきます。。



実は先週の金曜日から日曜日まで撃沈。
ひどい頭痛と微熱でノックアウトでした。


やっぱり風邪の感じではないので、ディスチャージなんだろうな。
原因は・・・・なんだろう????お酒かなぁ・・・
量は全然飲んでいたいんだけどな。

木曜日の夜、連れて行かれたBerが強烈で強烈で・・・。
しかも2件も。
カクテル系は好きではないので、よっぽどでないと飲まないのですが、
今回はそれを余儀なくされました。

だって、カクテルか洋酒かワインの選択なんですもの。
(;´д` ) トホホ


一軒目は「神谷バー」
知る人ぞしる、日本ではじめのBarらしいです。
雰囲気的には、Barっていうよりはビアホールみたいな感じ。
お客様も、常連さんが多いくて、しかもご年配の方が多い多いっっ。
80%以上は、白髪の方々です。

そして皆様、名物「電気ブラン」を飲んでいました。
あやしいショットグラスに入った琥珀色のその飲み物。
香りはさわやかに消毒用アルコール(´Д`) ハゥー


思ったよりは飲みやすいですがヾ(- -;)(チャレンジしたんかいっっ)
全然おいしくないし、何が入っているのか不明。。
アルコール度も高いしで、半分も飲めませんでした。

でも!


でもですよ。
常連さんの方々は、皆さんこのお酒をたしなんでおられました。
しかも2・3杯は軽く!!

恐るべし・・・・。

ただ、なんにせよ、おじいちゃんになっても、
こういう場所に来て、飲むのはなんかいいなぁ~と思いました。
人間観察たのしかったナ(笑)


そのあとに連行されたのが
「Bar ねも」
通の間では有名らしいこのお店。
入ったら早々、ずらりと並んだお酒に圧巻。
お酒の博物館なるものがお店の中にあるそうです。
月に2回(たしか10日と何日か)だけ開けるそう。

しかもメニューとか無いの。
オソロシイ!!!
まぁあとで計算すると、ぼちぼち良心的なのですが、
その時の客によって違うみたいですよ。料金設定が(怖)

しかも、お酒保存のために、18度に温度が保たれているため
さむーーーーい

お酒も飲んでいるし寒い~~~。。。。。。

上司の毒舌&愚痴もつらい~~~~~。。。。。。

おうちが恋しいよ~~~~~~。。。。。。



って叫んでましたよ。。。ココロのなかでね。 


カクテルは3杯しか飲んでいないのですが、
普段のみなれないのと、ストレスで病に冒されたみたいです(爆)


ちなみに、写真は浅草寺。 の脇に建ってた塔。

問題のBarたちはこのあたりにあります。
夜の浅草寺はナカナカ綺麗でしたヨ。

そういえば、前に はとバス外国人ツアーにまぎれて、
浅草寺に行ったなぁ~~。
英語を勉強してる友達に連れられて。
でも、参加者全部チャイニーズなの!!「(≧ロ≦) アイヤー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月09日 09時29分53秒

gooスローライフ 更新☆

テーマ:宣伝!
今月はお餅の記事ですー。
皆様良かったら読みにいってくださいませ。

http://eco.goo.ne.jp/life/slow/organicsmile/smile17.html


あぁ、毎回思うのですが自分の文章って本当に恥ずかしい・・。
なんでこうも稚拙なものしか仕上がらないのでしょう。。
日本語変だし。誤植があるし( ´△`) アァ-

時間がないのも原因だろうなぁ
もっと、計画を立てて書かないとダメですね。
でも、このコーナー存続のため、恥じをしのんで宣伝です。。。。




さてお餅。私の実家は農家なので、自家で作ったもち米を、
薪と釜で蒸かし、杵と臼で搗いたものを食べていました。

搗きたてのお餅、うまいです!!!(o^-^o)


あと家族みんなで、作業するのが楽しかったナ。
家のお歳暮は「お餅」だったので、
年末が近づくと、
米を蒸かす⇒もちをつく⇒型に入れて成形 という作業が
一家総出で行われてました。


なので実は今でも、市販のお餅はなにかが「ものたりない」です。


お米は無農薬ではないし、玄米でもないけれど、
やっぱり自分の家のお餅が一番だなぁ~と思っています。

でも、ご紹介しているお店のお餅もオイシイし、お手ごろ価格なので、
試してみてくださいね!!

そういえば、お餅に限っては私、「白米」派です。
粘りもいいし、味も甘く感じるのは白米のほうだなぁ~。


いつか玄米のお餅が「オイシイ!」と思うときがくるのかな
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004年12月08日 23時55分23秒

今日のランチは・・・

テーマ:お店で外食♪
本日も社外でお仕事だったので、外食とあいなりました。
連行されたお店は居酒屋っぽいところ。

選んだメニューは「石焼ビビンバ」

いや、だって他のメニューは「豚の角煮定食」とか「ドライカレー」とか
ですからね。ビビンバ、無難でしょ?

入っていたお肉は他の方に進呈し、
卵はまぁいっかーとマゼマゼ。
ナムルの化学調味料は予想通りでまぁ許容範囲。。
お味噌汁は味のキツサに流石に飲めませんでしたが・・・・

まぁまぁ無難!かな。


社外でお仕事だと、もうひとつ、困ることがあります。。
それは、コーヒー。


結構外出すると、飲む機会が増えます。
一人だと入りはしないんですけどね・・・。
断ることもできないし、難しいな。


お塩を入れると、陰が大分緩和されるみたいだけど、

・・・あやしすぎる・・・・・。。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月07日 16時56分35秒

忘年会 その後

テーマ:ブログ
そう言えば、以前「焼肉」に決定したとご報告した
うちの会社での忘年会。

「そうだった!!!おまえ肉だめなんだっけっっ」

私の決死の覚悟の(ウソ)訴えにより、
野菜のメニューも増やしてくれたそうです。






「ドリー(私の呼び名デス(笑))
野菜も入れたコースにしてもらったぞ~。」



「マジですか!! 流石です!!!」
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪



「おう、韓国料理のお店だからね。全然大丈夫だったよ。鍋だよ鍋!
これなら食べられるでしょ?」(0゜▽゜)0


っと、ウキウキしながら見た、コースメニュー一覧。




メインは・・・・




















じゃがいも鍋(ピリ辛)
Σ( ̄ロ ̄|||) ガ-ン!



























あくまでもマクロビオティックに対抗ですか!!!!







っていうか、ジャガイモ鍋ってなに?!

しかも、(ピリ辛)だし。



謎・・・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004年12月07日 16時23分25秒

金曜の夜の話ですが・・・

テーマ:お店で外食♪

最近またまたアップをさぼりギミ・・。
っというか、今まで仕事の合間にこっそりとアップしていたのだけれど、
なかなか、外出が多くなっていたのと、
仕事がバタバタしていて、そんな感じじゃなくなっちゃっていました。

で、金曜日のことですが、お外で外食してまいりました。
危うく、「カニ食べ放題」に連れて行かれるところでしたが、
幸い満席だったため、他のお店へ。

あぶないあぶない・・・・・。






お題は

ふーぐー


ゴチでした。


マクロ的にはどうなんだろうと思いつつ、
お鍋とテッサとから揚げを堪能させて頂きました。
白身のお魚だから、比較的OKなのかなぁ??

あ!あとついでに「ひれ酒」も。

飲んだことないって言ったら飲ましてくれました。
熱燗だし、アルコール分飛ばすので、
全然酔っ払わなくて、すばらしい!!
でも、美味しさは解りませんでした。。。。

はいっている「ひれ」、




別に河豚のひれじゃなくてもいいのでは・・・・

(ーー;) ・・・・



そして、

普通に熱燗の方がおいしーじゃーん。

とか思ってしまいました。罰当たりですな。。。


河豚を食べたのは、これで2度目。
どっちも奢ってもらいましたが・・・。(ありがとうございます!!)
普通においしかったです。

が、別に執着するほどじゃ全然ないなぁ~。
美味しい河豚を食べたら違うのかな??


まぁ、なんにせよ経済的ってことですね。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。