自分が自分のことを知らないままにしておきたかったのは、

くさいものに蓋状態ですごしてなかったことにしたかったのは

 

 

自分の悪いところ、見たくない部分をあるって認めたら

直さなきゃいけなくなりそうだったから。

 

 

 

子どもの頃とかに

性格を直そうとしたり

悪い部分をなくそうとしたり

そうしなさいって教わってたけど、

それがすっごいストレスで。

上手く出来なくてとても惨めだった。

 

 

直そうとしてきても出来なかった。

 

 

 

性格悪い!直せ!

人に合わせろ、相手の気持ちを考えろ!

って

大人になっても言われて

どうして良いかわからんくて
精一杯やっても上手くいかなくてね。

 

 

そういう状況全てが

自分のせいだとおもっていたから

全部自分がわるい、わるい、わるい・・・って

思って疲れてたまってキレての繰り返し。

 

不満の塊だった。

 

 

 

 

この経験たちにうらみつらみが山ほどあるんだけど、

周りを責めるのと同時に

それを経験してしまったのは自分のせいだとおもって

ずっと自分を責めてたのね。

 

自分の悪いとこ、直せなかったせいだと。

 

だから、自分のことを直さなきゃいけない!!って強く思ってた。

 

 

これ、間違ってるからね。

 

 

過去の自分にすげー言いたいから

もう一度大きく書くけど、

 

これ間違ってるからね!!!!!

 

 

 

うんちうんちビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

自分に向かい合い始めて、
自分のこと全然知らないじゃん!!って気づいて。
 
だから、自分を知ろうとしたんだけど
自分のいいところや長所を知ることには

積極的になれても

 

自分のネガティブやマイナス面に触れそうなものには

めちゃくちゃに否定的だった。

 

 

 

自分を直さなきゃいけない、は病気だよ。

直さなきゃいけない信仰とも言える。直さなきゃ教かもしれん。

 

 

それは間違ってる。

 

まじで。でかでかと書いたとおり間違ってんのよ。

 
性格なんて直せないよ~ウインクキラキラキラキラ
 
 
 
直そう、直そう、と
結構がんばってきた経験から言えるけど
まじで直せねぇ。
 
というか
昔直せたと思った部分まで
気を抜くとガンガン戻ってきちゃうのね。
 
つまりさ、
直せたと思った部分は
我慢してたってだけ。
 
気をつけて気をつけて、我慢して我慢して・・・・
表面化しないようにがんばって・・・
は直せたとは言わんでしょ。
 
 
これは私の実体験からの気持ちなので
 
直せる!という人も
直すほうが正しいという人もたぶんいっぱいいるだろうし
それに文句を言うつもりも全然ない。
 
 
 
ただね、
今の私が過去の自分に言いいたいのよ。
 
 
それは無駄な努力なのでやめていいよ~ってグッ
 
やめちゃっていいよって教えてあげたいんだよ。
 
そこに悩む時間、労力、エネルギーもろもろ、
ほかの事に使っていこうよって。
 
 
 

 

何で直さなきゃ病にかかったかって、

そういう教育を受けてきたという理由ももちろんあるし、
人に言われてきたという理由ももちろんあるけど
 
私の場合はもっと大きな部分って
 
愛されたかったから、だった。
 
 
彼氏とか友達とかもっとたくさんの人とか・・・
でも原初って母親。
 
 
たぶん6歳前後だったと思うんだけど、
当時母親が私の性格が悪いことをめちゃくちゃに悩んでて、
祖母とかにもそれ指摘されてへこんでるの見たりしたから
余計に加速したところある。
 
私がお母さんを不幸にしちゃってる!!!
ってね。
 
そんな私はきっと愛されないだろう・・・って。
 
 
 
 
そういうのに気づいて、そういう自分を知っていくのって
すげーこわいよね。
 
でもさ、逃げても逃げても
なくなりはしないんだよね下差し
 
 
 
この鑑定シートの○をつけた部分ね。

 

 

 

 

はい、ありますね。

 

 

 

これ、すねとか否定感とかいてあるけど

結局は

愛されたい。

 

だけなんだよね。

 

 

 

で、いまだにこうやって

ぼろぼろ出てくるんだけど

 

わかるとさ、な~んだっておもうのよ。

 

 

性格を直すとか直さないとかって

問題を切り替えてごまかしているだけで

 

本当はただ、愛されたいとか

幸せになりたいとか

 

そういう気持ちがあるのを

認めてないだけなんだよね~

 

 

で、そういうの認めないと

拗ねるし

不満たまるし

キレるし

妬む・・・

 

マイナスやネガティブに分類される面が増幅して出来上がってくる。

 

 

 

いまだに母親に愛されたかったんだと思うと

抵抗感すごいよ、

キモイなとおもう。

 

 

でもそうおもう自分も、自分。

愛されたいのも、抵抗感も、キモイのも全部ね。

 

 

自分のココはいや、ココはOK,って

分けるのをやめただけ。

 

 

 

分けるのやめたら、楽になったなとおもう。

いろいろと悩んだりするとこはあるんだけど

でも楽だよ。

 

自分の全部をじーっとみて、

ここはいい、ここはダメ、ここは直さなきゃ、

ここはどうのこうの・・・って

延々やってた頃は疲れすぎて何も出来なかったからなぁ。

 

 

小説かいてみたいとか

絵を描いてみたいとか

そういうの考える余裕なかったもん。

 


 
 
自分のことが好きになれなくて
自分のことをだめとか悪いとか思って
直さなきゃと必死になっている人ほど
 
受けてみてほしい。
 
 
いっぱい出てくるみたくないものの奥にある
 
自分で大丈夫じゃん!
 
っていう感覚に触れてみてほしい。
 
 

image

 

 
 
エネルギー霊視鑑定
 

PCお申し込みメールフォーム

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/871a34e8630662

 

 

うちこ