株と投資信託のバランスを考える | MY SECOND SEASON

MY SECOND SEASON

経済的自由を目指しています♡
趣味は株✨早く次のステージに入りたいです!



少し前のニュースですが、、
老後資金4000万円不足問題
2000万円だったのに
いつの間にか倍!
2040年には倍!!

そうですよね、2000万円という数字
最近のインフレは想定してないですもんね。

こんな調子でどんどん上がっていくのかしら…。



さてさて
今、個人資産の割合は、ざっくり
★キャッシュその他 10%
★株 50%
(株の余力はキャッシュではなく株に含む)
ちなみにいつもフルポジで余力はほぼナシデレデレ
★投資信託 40%
(旧積立NISA、iDeCo含む)
と、投資率メチャ高めです。

株はほぼ日本株で
投資信託が米国・全世界中心なので
個人的には良いバランスかなと!ちゅー

なんとなく、私の中では
投資信託が老後資金(&万が一の教育費も含む)的なスタンスだったのですが 

株は私にとってエンターテイメントでもあるので
趣味枠?というかガッツリ枠というか??
…老後資金ではない感じ

どうかなぁ…??

自分年金をどう作っていくか
楽しみながら考えよ〜✨