生演奏リハーサル@大阪/その③ | Poyoのベリーダンス精進道&ベリーダンス長野Infinity∞

Poyoのベリーダンス精進道&ベリーダンス長野Infinity∞

ベリーダンスを楽しく学び続けよう♪そんな精進の日々を綴っています。ダンサー&オーガナイザー&ベリーダングループ主宰・カルチャー講師もしています♪『ベリーダンス長野Infinity∞』を宜しくお願い致します☆

2/10 は、いよいよ生演奏のリハーサルでした🎵


エジプトの音楽と踊り

Egyption Music & BellyDance 

SEHER EL SHARQ 2024

Astistic Show BAND & OXANA

主催LotusLand Company /Lotus先生


出番より早く会場に行こうと思ってました☺️それはもちろん、皆様のリハーサルを拝見し勉強させて頂く&リハーサルからたくさん生演奏に浸ろう🎵ということで(*^.^*)

ただ💦、基本天然ボケの私は、ホテルを思ってた所と違う場所の、系列ホテルを取ってしまったことに、荷物預けに行った時点で初めて気付き😅、思ったより時間食っちゃいました😛

 その後急いで、会場に向かいましたが、目当てのダンサーさんや仲間のリハーサルは終わってた😭がーん🙍

が❗気を取り直し、そこからはリハーサル、楽しませてもらいました☺️

本番の60曲⁉️もそうですが、この日のリハーサルだって、40曲以上を演奏&歌うエジプトバンドの皆様🥰もう本当にすごいですよねー‼️それでもいっさい音がぶれたり、ずれたり、間違えたりしない、止まったりしない所、さすが過ぎました!

すごい贅沢な時間でした🎵

リハーサルで、すでに見事に音と調和して踊るダンサーさん達は、本当に素晴らしかったです✨私もああなりたいぜよーー⤴️⤴️♥️🙏

 本場エジプトバンドさんとのリハーサルでは、当たり前のことですが、元の音源通りにはいきませんし、もちろんデモ音源とも違うわけで、、それをリハーサルでどう掴んで、本番までに修正するかも醍醐味なんですよね✨

 『振付も思考も、いっさい全部捨てて無心になる❗そこからがほんとのスタートなんですよ✨ただただ、聴こえてきた音に反応するんです🎵』

ロータス先生が、凝り固まった前提意識を持った私達に伝えようと、そうおっしゃっておられましたが、まさに本来の生演奏で踊る醍醐味とはこのことよ📝✒️

 私も含め、みんな頭では分かってはいるのですがね、。でも、どうしても、振付に囚われすぎてしまう思考があるんですよね。

音楽の尺やアレンジ、繰り返しが、練習してきた音源とちょっと違うだけで、え⁉️どうすりゃいいの⁉️となりやすい日本人的この思考。。。

 今回、本来の踊りとは⁉️そして、生演奏で踊る意味や目指すものは⁉️

自分はいつも何を大事にして踊ってるの⁉️どういうダンサーになりたいの⁉️

そういう、根本的なことから、ハッと気付くことがとても多く、また1からというか、ゼロからやり直しだなーと思った1日になりました💦

 自身のリハーサルは、とにかく音量や音圧、音のクリアさ、完璧なバランス、大きなものに包み込まれるような安心感のなか、ものすごく気持ちよくて楽しかったです♥️

がしかーし❗あとで動画を見直したら、まーー動きすぎw、わちゃわちゃしすぎww、タブラの音をしっかり聞いて拾っているつもりが、メロディばっかり拾ってしまっていることが判明😞💨

本番までに、もっと曲を良く聴くこと、そして、本番は同じ音が来るとは限らないので、できるだけ集中してそのときの音に反応したいなという欲が湧いてきました‼️よし、ホテルで練習するぞー⤴️⤴️という気持ちを持ったけど、せっかくの機会なので、先にニコル塾生仲間達と前夜祭🍻に出掛けました(*^.^*)😛