ヒブ①&三種混合③ | はっぴーらいふ since2009

はっぴーらいふ since2009

1児のママの気まま日記

本日は予防接種デー。

ヒブワクチンを打ちに病院へ行ってきましたDASH!

ヒブワクチンとは、インフルエンザ球菌による髄膜炎を予防するもの。

最近出てきたワクチンで、数が少なくて病院によっては何か月も待たされるらしい・・・。

ゆうくんは運よくスムーズに予約取れましたチョキ

そして4月からは市での助成が始まって、負担が楽に~音譜

だって、通常だと1回7000円もするんだもの。

それを4回打たなきゃだから、7000円×4で28000円ショック!

半額を市で負担してくれるみたいだから、助かるよねビックリマーク

病院に着いて問診を受けてたらお医者さんが一言。

「三種混合も打っといたら?来月はポリオとかで忙しいし。」

三種混合はあと一回残ってて、

ヒブが終わって一週間後ぐらいに行こうと思ってたんだけど・・・。

両腕に注射するなんて可哀そうかなと思ってたんだけどね・・・。

だけど、なんかお医者さんの早口トークに引っ張られて、

今日打つことにしちゃいました。

ごめんよ、ゆうくん。

右腕に三種混合、左腕にヒブを打ちました。

注射のときこそ号泣して泣き叫んだものの、

すぐに収まって一安心DASH!

1日でまとめて痛いの終わって、かえって良かったかもニコニコ



今日もよく頑張りました~合格