すご訪問ありがとうございます宝石赤

親・子の片づけマスタ―インストラクター・整理収納アドバイザーの

藤原 知恵です。

 

 

今回のお話しは・・
 


 

 

  ご縁をいただき、お片づけをお話しました

 

今年も岡山市シルバー人材センター様とご縁をいただきました。

 

子育て支援事業の一つである、シルバー世代産前産後応援事業の支援者研修の講座にお招きいただきました。

 

担当させていただく6回目の講座。

研修の内容は、子育て家庭の整理・片付け。

 

60歳以上の方が対象なので、お話させていただくのは人生の先輩方。

 

今回ご参加いただいた皆様も、お片づけ上手な方々ばかりでした。

とてもアイディアとバイタリティにあふれていて、

私も、学ばせていただくことが多く大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

今回も座学だけでなく、グループワークも取り入れさせていただきました。

 

グループワークをしていると、皆様のアイディアがたくさん出てきます。

 

例えば・・・『洋服・靴下のたたみ方』

袖で折る・ふたつに折る・三角にたたむ・はき口でまとめるなど、ほかにもいくつもありました。

「そういうたたみ方もあるんですねおねがい

と、参加者様同士でアイディアのシェアもされていました。

 

また、研修の担当者様からも、

”翌日も洋服の畳み方を含め参加者同士で復習し合っておられました。”

とご連絡いただきました。

 

皆さまの支援者として活動意欲の高さの現れでしょうね。

私自身も真似したい部分です照れ

 

 
※写真掲載許可はいただいております
 
 

  こんな素敵なご感想もいただきましたベル

 

メモ片づけの基本がわかりました。

メモ楽しく学ばせていただきました。

メモ支援先で実践したいです。

メモ早速家でも実行したいです。

メモとても分かりやすく楽しかったです。

 

大変貴重なご感想をありがとうございました。

 

 

皆様がこれから子育て事業の支援者としてご活躍されることをを祈っております。照れ

 

また、ご担当してくださった支援事業担当者様にもお礼申し上げます。

 

支援者としての活動にご興味がある方はこちらをご覧くださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 
 
 
Happy outi style ご案内

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
  ただいま準備中

    詳しくはクリックコチラ

生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座オンライン
  
リクエスト受付中
  詳しくはクリックコチラ

親・子の片づけ無料診断&ミニアドバイスオンライン
    リクエスト受付中
   詳しくはクリックコチラ
 

☆【LINE 公式アカウント 登録者限定】
   親・子の片づけ無料診断&ミニアドバイスオンライン

  (おかたづけ無料相談60分付き)
     詳しくはクリックコチラ

キレイデザイン学診断

   詳しくはクリックコチラ

KO・SODATE♡らんじぇ

こどもみらいねっと☆
     詳しくは クリックコチラ
 

音譜お友達募集音譜

LINE公式アカウントに登録後、スタンプや一言をくださると上差し
割引クーポン等のお得情報
先行予約
一対一の会話
など特典多数ベル


友だち追加

 

 

HPホームぺージ HP

皆様にお会いできますことを楽しみにしております音譜