こんにちは!!

ハッピーライフきたおおさかです虹

 

2月にはいりました雪の結晶

節分も終わり、春の到来を待ちわびる頃と

なりましたが、まだまだ寒い日が続いておりますアセアセアセアセ

くれぐれもご自愛ください立ち上がるスター

 

さて、今回のブログでは

冒頭でも出てきました!!

節分 のイベントについて

お伝えしていきます指差し飛び出すハート

 

2/3(土)節分のイベントを

行いました節分炎

 

張り切って自宅から

鬼の仮装をしてきてくれるお友達ニコニコ笑い

 

 

豆まきの前に少しみんなにクイズです物申す

 

節分って何の日でしょうか??

「豆投げる日!」「恵方巻食べる日!」

「鬼来る日!」

子どもたち張り切って答えてくれました爆  笑拍手

 

どれも正解です二重丸!!

 

節分とは「季()を()ける」という

意味があり、冬と春を分ける日を節分と呼びます看板持ち

昔の日本では春は一年の始まりとして

とっても大切にされてきた日だそうで

一年の始まりに「一年悪いことがおきませんように」

豆をまいてお祈りしていたことが

今も残っているんだそうですニコニコキラキラ

 

ちなみに…なぜなのでしょうか?

「魔()の目()に豆を投げつけて

  魔()を滅(めっ)する」

という語呂合わせが由来だそうですひらめき電球

 

だから、悪いものは追い出して

一年幸せでいられますように

と願いながら「鬼は外!福は内!」

と豆まきをするんですね節分

 

話を聞いていたお友だちも

「へえ~ひらめきと言いながら聞いてくれていました花

 

 

事業所の近くにある公園へ移動して

みんなそれぞれ鬼ごっこやら

ブランコやら好きな遊びを行っていましたウインクキラキラ

 

 

 

 

 

すると、、、

 

出ました!鬼です!!節分

 

 

「みんな鬼出たぞ~~!!!」という

 

お友だちの掛け声で

みんな一斉に鬼に向かって

豆を投げます炎炎

 

「鬼は外!福は内!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年までは怖くて泣いていたお友達も

今年は勇気を振り絞って豆を

投げつけていました泣き笑い拍手拍手

 

「君たちなかなかやるなあ~!!」

鬼に追いかけられて反撃をくらう

お友達もいましたニコニコ笑

 

 

 

 

 

「やられた~~~!!!」

鬼も退散し、

「いっぱい豆投げつけた!」

「後ろからばれないように投げた!」

と、みんな嬉しそうな様子でしたニコニコラブラブ

 

 

 

鬼が退散した後は小鬼が登場していましたポーン!!笑い

 

※小鬼さんにはもちろん豆は投げずに

一緒に仲良く遊びました看板持ち音符笑

 

 

この一年、みんなが大きな怪我や病気もなく

元気に幸せに過ごしてくれることを

スタッフもお祈りしていますおやすみ花

 

 

以上、ハッピーライフきたおおさかでした流れ星