毎日暑いですねー大泣き大泣き大泣き

娘の散歩時間、暑すぎていつも18時過ぎてます汗うさぎ


苺バナナを滑り込みで飲みましたが美味しかったですよだれ


先日、夫が有休の日に役所へ保育園申込の相談をしに行ってきましたにっこり


担当の方に直接質問できたことで、頭がだいぶクリアになってきました赤ちゃんぴえん


娘は早生まれで0歳4月枠の申込を逃しているため、徒歩圏内の近隣保育園は心配しなくてもまず受からなさそうでした凝視

正直こんな田舎なのに驚き絶望

てかうちの近所にもついに海外の方々が住み出して

本当に驚き。じいさんばあさんの町だったのに、、


でもそのぐらい可能性が低いので、4月で入れたいところに受かったらもう復帰したほうがいいとも言われました。(申込んでるので当たり前ですが、延長希望であれば寄り添ってくれる感じでした赤ちゃんぴえん)


で、結局どうする?という部分に関しては引き続きの課題です。

実際に園の見学も行かないと、どこに入れたいとかも分からず赤ちゃんぴえん


私立保育園(様々なカリキュラムで教育面も期待出来そう)

公立保育園(遊び中心。私はここ出身)

私立幼稚園・こども園(預かり保育なら働けそう)


私自身は公立保育園に入り1日中遊んでた記憶しかないのですが、上に兄がいたので年少か年中からは一緒に公文は行ってて、小学校入学後の勉強につまずいた記憶はないんですよね絶望


でも娘は上にきょうだいが居ないし、どこまで自宅で勉強させられるのか、まだ親の方針もブレてる状態のため、公立だとそこが若干心配。


でも私立に入れたいなら次の1歳4月枠で30個ぐらい書かないと入れないと言われ、その上で結局どこに決まるかわからないと言われました絶望(うちの地域は入りやすさで言うと公立>私立でした)


悩む絶望絶望絶望

当たり前ですが私立だったらどこでもいいわけじゃない...

パンフレットには良いこと書いてありますが...


もし本当に教育面も意識したいなら3歳から幼稚園型の認定こども園へ入れるのもありだけど、転園になると子供は混乱するのかなー絶望絶望絶望


役所の人のアドバイスとしては、


1歳誕生日前

→行かせたい園だけ申込(途中入園はまず無理)


1歳4月

→行かせたい園だけ申込

 絶対ここで復帰したいなら私立30個書く。

 (遠い園もあるけど絶望)


1歳半の誕生日前

→行かせたい園だけ申込

 (途中入園厳しい)


2歳誕生日&2歳4月

→小規模保育園(1年)、もしくは公立保育園

1年だけ小規模保育園に入れて実績を作り(加点をもらい)、3歳4月で希望園への転園を試みる。(希望が叶うかは別)

もしくは最初から公立保育園に入れる。


とりあえず、2歳誕生日or2歳4月まで最大に延長した場合でも、近隣の保育園全部どこも受からないっていう事態は多分無いことだけは聞けました。


当たり前ですが全部欲しいは無理でしたね。

というか0歳4月枠を逃している以上、最初から選べる余地があまりないことを知った絶望


もう保育園(の教育カリキュラム云々)とかじゃなくて、自分がどうしたいか(復帰したいか)で決めな?と夫からは言われました大泣きびっくりマーク


それが1番難しいんだけどな大泣き大泣き大泣き


私は色々言い訳してるけど、

本音はまだ復帰したくないんだと思う。


育休手当の賃金月額は34万で計算されていて、半年間は手取り22万(67%)、それ以降は17万(50%)支給されることが決まっています。その間の社会保険料も免除。


子供と一緒にいたいは大前提だけど、自分が給付金を打ち切ってまであの環境に戻りたくないだけだと思う。


最大2時間の時短取ると多分手取り17万もない絶望そこに保育料が入ってきたらもう...絶望

それにお金のマイナス面だけじゃなくて、働いてるぶん単純に疲れますしね。

※仕事が好きなら話は別。


でも子供は別に私のそのふざけた仕事のスタンスのために存在するわけじゃないし。悩みます。


次は保育園見学に行ったらもう少し頭がクリアになるかも?赤ちゃんぴえん


人生って難しい。

選択の余地があるという意味では恵まれてるのかもしれないけど、自分自身に決断力がないと無意味に悩むだけですし赤ちゃんぴえん

暫くは自分の気持ちに正直になって考えてみます。


お付き合い頂きありがとうございましたお願い


子供の日焼け止めはこれ使ってます

良い匂いで、塗ると笑うほんわか


子供の保湿剤はコレをリピートほんわか


哺乳瓶の除菌はこれで本当に手間無しほんわか