育休中ですが賞与が出ましたにっこりびっくりマーク

人事から算定期間の説明を受けておらず、途中から休みに入っているので、満額支給ではないことぐらいしかわかりません。
業績に応じた掛け率もわからず汗うさぎ
日割りの計算式とか業績結果(掛け率)とか連絡ぐらい欲しいけど、個別にそんな手厚く連絡なんて来ないかダッシュ

でも産休前の評価のフィードバックで賞与が少々上乗せされることだけ知っていました!
ありがたい。

で、明細見たらなんと目がハート目がハート目がハート


額面115万
手取り112万飛び出すハート

え!?無気力ってなりました!
まさかの育休中が過去最高の手取り額。

というのも、育休中の賞与は社会保険料が免除されてるんですよね。

↓昨年は25万引かれてました。


日割り計算の説明を受けてないせいで、謙遜でもなんでもなく20万ぐらいだと思ってたんです。それでも支給されるだけ有難いと思ってたので、良い意味で予想外の結果でした。

いや先月、産休中最後の給与が日割りで減額されて9万ぐらいだったんですよ泣き笑いそれも計算式不明なので、へ?9万?ってなりましたおいで

だから賞与も期待してなくて。


私の賞与は家計のあてにしない約束なので、これは貯蓄に回します。


内訳は、

iDeCo(2人分)42万

NISA口座(夫名義)へ 70万

かなー。


今年は子供関連の出費がすごいけど、とりあえずこれで年間112万は貯蓄できましたよとダッシュ

NISA枠まだまだ全然埋まりませんが。


あーわたし本当に良い奥さん凝視


夫名義のNISAを先に埋めてあげるとか言わなきゃよかったなーって今更思いますおいで


仮に投資の失敗で少々溶かすのは目をつぶるけど、利益を私的に使ったら絶対許さない。そんなことしたら私名義の持株(奇跡的に爆増中)は渡さないって言ってありますびっくりマーク持株480万→1600万ぐらいに増えてて泣き笑い奨励金付いてたとしてもそんなことある?っていう。(嬉しい)


夫のNISAをさっさと満額埋めて、早く自分名義も増やしたいです。


我が家は夫婦でお金の価値観はあんまり合ってないです大泣き大泣き大泣き

なんか自分の欲しい物バンバン買ってるくせに子供を私立に行かせないとかだったらあり得ないですよね。そこもちょいちょい釘刺してます大泣き大泣き大泣き

あ、もちろん子供本人にやる気があればの話ですし、小学校からは経済的に無理です。でも公立育ちの私としては、仮に中受のやる気が無かったとしてもせめて高校からは私立行って欲しい大泣きこういうのも毒なのかな?←


ちなみに夫の欲しい物ってこういうの↓

既に持ってるのに色が違うとか言って。は?無気力


賞与の話から色々脱線しましたが、

たまにはお金の話を書いてみました泣き笑いおいでキラキラ


最後はいつもながらに愚痴っぽくなってしまいましたが、最近本当に思うんですよー。わたし夫が浪費するために働いてるんじゃない大泣き


今朝出かけ際に、今週末またお金の整理して送金してもらわないと残高不足になるとか言いながら出かけて行って、知らん知らん知らんネガティブネガティブネガティブ

請求額がすごくてまた喧嘩になりそうな予感しかない。


お付き合い頂きありがとうございましたお願い


関係ないけどこれめっちゃ娘に似てる。笑

魔人ブウってモチーフ赤ちゃんかと思ったら、ランプの魔人らしいです!驚



これ早く届かないかなー。

気になる気になる気になる。(飲まなかったらショック)