なーんか、保活の下準備をするうちに、
今後の人生についても色々考えてしまう魂が抜ける

産休に入ってから今までずっと、会社の同僚から愚痴含めた仕事関連の連絡が高頻度で届くのですが、聞かされてる私の本音は、やっぱりもう会社はどうでもいいやーです無気力無気力無気力

ごめんなさい。
一歩外へ出ると私はこういう人間です。

もう答えは出てる。
私は今の業務にやりがいが持てないし、やりがいがどころか胃が痛くなる毎日だった。
正直今も連絡が来るたびに自分が責められてるようにも感じる。
後任が出来ない(愚痴)=ちゃんと教えたんですか?
に聞こえる無気力

そして後任があまりにも出来ないので、同僚へ私の業務が渡ることになったのですが、後任の要領を得ない説明にイラついた同僚からまた業務確認の連絡が止まらない大泣き

りりこさんがやっていたことをあの人勝手に辞めてますよ!りりこさんに教わってないって言ってます!みたいな愚痴(報告?)から始まり、取引内容については、◯◯の部分ってどうやってました?履歴調べたらりりこさんもたまにやってないように思うのですが、的な私のミスとも呼べない些細なことへの指摘。そして、その件に関しては自分が顧客に確認して今後は対応しますね、みたいな謎の報告。笑

もうさ、自分で判断して色々改善して勝手にやればいいのに大泣き大泣き大泣き

自分の気の回しを褒めて欲しいならそれは上司へアピるべきでは?

仕事中、同僚との仲は悪くなかった。
むしろ彼女はとても優秀で色々助けてもらってた。部内のことは、お互い相談しあって円滑に業務を進めていた時代もある。プライベートで食事したことも、愚痴を言い合ったことも数回ではない。

だけど、お友達ではないのよ絶望絶望絶望

私の苦痛と感じる仕事に対して、むしろやり甲斐(生き甲斐?)だと思っている彼女とは絶対分かり合えないし、連続育休も視野に入れてるなんて口が裂けても言えない関係(会社側の人間)のため、以前と違って話せる内容も減ってきた絶望絶望絶望

というか、彼女は婚活するする言ってて全然しないし、仕事は良いけど人生プランはいいの?これは余計なお世話すぎるけど、たまに焦る時期が来ると向こうから相談されるんですよね。
お付き合いする相手選びの基準とか、
結婚の決め手とか。
年下ってどうですか?とか。
でも実際私が夫と付き合ったのって20代後半だし、
だんだん選べなくなっちゃうよー大泣き(小声)

いずれにせよ私は産前の働き方はもう出来ないし、復帰後は彼女の期待する以前の私では無くなってる。

私はこれ以上昇進の可能性がない一般事務というポジションで、ここまで責任追わなきゃいけないこと自体に疲弊してるので、仕事を続けるにしても彼女のような情熱は無い。

で、そんな感じなら時間の無駄だし辞めたら?って話に戻るのですが。

あー、なんでもっと自分の置かれてる立場を真剣に考えてせめて結婚のタイミングで会社辞めなかったんだろう魂が抜ける5年以上DINKSだったんだから産前に働く実績十分作れたよね。

だけどもっと言うなら、
どうせ復帰後に辞める気でいるなら
転職せずに前職のときに結婚・出産でもよかったよね、とも思うし、転職はしたとしても、現職で昇格まで待つ必要は無かったよね、とか。
不妊治療を進めないと妊娠しなかったのは事実だけど、頭の片隅に昇格時期はいつもチラついてた。

過去に友人が、希望人数を産み終えるまでは絶対転職出来ないって言ってたのですが、友人は賢いわ。

私はなんかアホだよなー絶望
いつも時間が過ぎてから気づくことばかり。
時間だけは皆平等で、元に戻せないのに。

今思うことはそんな感じです。

私の今あるカード(一応現職の勤続は長い)で今後生きていくためには、やっぱり早めに子供の希望人数を確定させて、複数欲しいなら現職のうちに。一人っ子なら30代のうちにさっさと転職しろ!物申すだな。
このまま娘の成長をゆっくり見たいんですけどね大泣きラブラブ
残りの凍結胚を移植してダメだったら採卵まではやらないって決めようかな。

そんな感じですお願い

このミルクめっちゃ気になり、
庶民がここまでしたらバカかなー無気力と思いつつも
手を出してしまった。子に飲ませたらまた感想書きたい。
お付き合い頂きありがとうございましたお願い