産院から自宅に戻り数日が経ちましたうさぎ

色々反省点はありつつも試行錯誤しながら何とかやってます泣き笑いラブラブ


結局夫は育休取得はしません。

でもある程度調整のきく職種みたい(独特の分野なので私よく知らなくて爆笑)なので、緊急破水(出産当日)、その翌日、1日仕事行ってまた翌日、と生まれたときは急遽週3休んでくれて。


その後も午後半休が1日、出生届を提出しに丸1日休暇など、この短期間にめっちゃ休んでくれてます泣き笑いハート私の会社だったらあり得ない(とても無理)な休み方なので有難いですし、私も自分の今後の働き方を考えちゃいますよー泣き笑いおいで

まあ専門職に就けない私がいけないのですが泣き笑いおいで勉強キライで←


あとは在宅勤務も増やしてくれて、その日は合間に沐浴は手伝ってもらってますにっこり


普段は沐浴のお手伝い&買い物は実母にお願いしていて、1時間以上2時間未満の滞在で丁度いいですにっこり


義母はご飯を週2で届けてくれて(めちゃ美味しい)、だいたい翌日も食べられる量なので平日はそれで乗り切り、残りの日の食事はテイクアウトや夫が作ってくれたり。

私も簡単な昼食(焼そば、焼きうどん)や、魚焼いて大根おろし用意するぐらいの夕飯は作ってます魂が抜ける


とにかく皆に助けて貰いながら何とか生きてます泣き笑い


で、肝心の夜間(夜泣き)対応は今のところ完全に私です。これは私から言い出したことで、夫は翌日の仕事に全力投球して欲しいし、休日も私の指示なんてなくてもテキパキ動ける人なのでおいで皆で一緒に寝て共倒れしたら勿体無いなって。


かと言って私がぐっすり寝たところで、翌日車で買い物に行けるわけでもないし、産褥期でテキパキは動けないので結局夫の手を借りることになるので意味ないなって魂が抜ける

あ、産褥期関係なく日頃から私はテキパキやれないタイプです。体力ないしマルチタスク苦手だし、運転も出来ないし私が日中フル活動しても効率悪いんですよね魂が抜けるだんだん子供が育ってきたらそんなことも言ってられませんが。


今後原因不明の泣きが増えたらまた夜間の対応は考えたいのですが、今のところはお腹空いて泣くだけなので何とかやれてます。


それでも3時間置きの泣きが今2時間になっちゃってて爆笑オムツ替え&ミルク飲ませて吐き戻さないように落ち着かせるまでに30分以上かかってるから、実質1時間半毎に目を覚ましています。


だから、夜を乗り越えて朝を迎えるとホッとするのです。


ああ、今日も事故なく無事に生かして朝を迎えられたって。昼間だと病院も開いてるし、誰かを頼れるので。


妊娠後期は同じように眠れなかったし、

横に眠ってる夫は居たけど孤独で。

自分との戦い過ぎて起こしてもどうしようもない苦しみだったので。



今は子供と一緒に過ごしているので孤独は感じないけど、眠すぎて万が一でも抱きながら落としたらどうしようとか色々と怖いです。


眠気飛ばしにガムを噛むのはあまり効果なくて、どんなに泣いてても一旦冷水で顔を洗ってから抱くようにするのが私には1番合ってそうでした。


これからも試行錯誤しつつ頑張りますにっこりラブラブ


お付き合い頂きありがとうございましたラブラブ


冷凍ゴミ箱大大大のお気に入りニコニコ


テンション爆上がりのパウダー目がハートラブラブ

めちゃ良いです!


美味しかったの苺大福目がハートラブラブ