喘息の悪化が止まらない?〜吸入薬の変遷〜 | 重症喘息でデュピクセント改めテゼスパイア治療をしてみた話

重症喘息でデュピクセント改めテゼスパイア治療をしてみた話

重症喘息で、デュピクセントという生物学的製剤の注射治療を始めました。その後テゼスパイアに変更。
歴史の長くないお薬のようで、なかなか喘息治療の経験談が出てきません。
私の経験が、これから治療を始める方や治療中の方の参考になったら嬉しいなと思っています。

前回の記事では

近所の呼吸器内科に通院を再開したときの

検査結果や処方薬について

を投稿しました。




今回はその後からここ直近1年間の経過を

書いてみようと思います。



    

私の吸入薬の変遷

シムビコート
レルベア100
レルベア200
テリルジー100
テリルジー200
エナジア高用量
フルティフォーム&スピリーバ



この1年間

喘息の調子が過去最大に安定せず…



1-2ヶ月毎にだんだんと強い吸入薬になっていきました。



そして結果として

いろんな種類の吸入薬を経験することにてへぺろ




ステロイド吸入薬には

3剤配合の便利なもの(テリルジーとかエナジア)もあり

使っていた時期もありましたが



私は症状が強くなって以降、

自力での吸入力がかなり落ちたようで…



今のところ、敢えて2つに分けて処方してもらっていますあせる




1日1回で済むの楽チンだったなぁ

いつか戻れるかなぁ

 
サムネイル



なんて密かに期待しています。



それにしても、いろんな種類の吸入薬があるんだなぁ
医療ってすごいよなぁ

 
サムネイル



サムネイル
 

相変わらず呑気ですね




毎回クリニックの先生が丁寧に説明してくださり


その先生がド素人にも理解できるような

分かりやすいブログを公開してくださるのも相まって



今までほぼ興味がなかった喘息治療に

ちょっとだけ興味を持ち始めました。



サムネイル
 

自分の身体のことなのに今更ですか?



​…はい。。
喘息治療って奥が深いみたいなんです。

 
サムネイル



サムネイル
 

なんだか他人事じゃないですか?



そうだったですが、興味が高じてブログなんぞを始めてみてます

 
サムネイル



そして、


毎晩咳で目覚めるのが普通じゃないんだと

このあたりで初めて知りましたあせる


そんなレベルの無知さです。




おまけに、


少し薬が効いてくると



症状がおさまってきた〜

 
サムネイル



と調子に乗って

喜んでは



サムネイル
 

全然まだなんだけど?



とドクターに呆れられる始末てへぺろ




私、すぐ満足しちゃうタイプのようです爆笑

だからすぐ通院しなくなりがちなんだな。



クリニックを変更してからのこの1年間は

今までになくちゃんと真面目に通院を続けています口笛