あの世の5次元世界、善人界④
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人生の疑問、「悩み」「苦しみ」「問題」が仏法真理を知ることで解決できれば幸いです。
仏法真理の基本的考え方
正しき心の探求としての「四正道」
幸福になるための四つの道
正しき心とは、身近な言葉で言えば良心のことです。
その究極が、仏の御心、創造主エル・カンターレの御心です。
正しき心の探求をしていくことが、本当の幸福への道なのです。
「四正道」の四つとは、「愛」「知」「反省」「発展」です。
① 「愛」とは、人から「もらう」ものではなく、相手の幸福を願って「与える」ものです。与えきりの気持ちで、相手を幸福にしていく行為です。これを「与える愛」と呼びます。
② 「知」とは、「知は力なり」—— 「仏法真理」を学ぶことで悩みを解決でき、「智慧」が得られます。仏法真理は、そのための最高の教科書であり、参考書でもあるのです。
③ 「反省」とは、人間には自由意志があり、その分、幸福感も生まれますが、間違いを犯すこともあります。反省は、心の間違いを修正し、明るい未来を開く道具です。たとえて言えば、“消しゴム”のようなものです。
④ 「発展」とは、「利自即利他」—— 信仰を通して得られた、自らの幸福や成功を、周りの人へ広げていくことです。この地上においても、幸福な人で満ちた世界を創ることです。
霊界の基本構造観
霊界は悟り(心の境涯)に応じた、多次元の階層に分かれています
3次元:地上界
4次元:精霊界、地獄界
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5次元:善人界(ここからがいわゆる天国)
6次元:光明界(各界の専門家達の世界)
7次元:菩薩界(ここからが天使の世界)
8次元:如来界
9次元:宇宙界
・霊界は、天国が圧倒的に広く、地獄はごく一部です。
四次元幽界の一部に地獄があります。そこは、悪想念の曇りによって、仏の光が射さなくなった暗黒の世界です。
ただし、地獄は、天国に対抗できるような大きな勢力ではありません。また、人間は地獄からこの世に生まれてくることはできません。
・あの世に還るときには、この世で生きた心境にふさわしい世界に還ります。
心の世界も、霊界と同じく、多次元構造をしています。私たちの心のなかに、天国があり、地獄があるのです。
その心に応じて、善い心で生きた人は天国に、悪い心で生きた人は地獄に堕ちることになります。
転生輪廻と守護霊
人間は、生まれ変わりを繰り返し、魂修行しています。そして、「魂の兄弟」の一人が、守護霊しています。
・人間は、魂として ”永遠の生命” を持っています
人間の本質は霊(魂)であり、あの世が本来の住処です。数百年に一度くらいのペースで、この世に生まれてきて、また、あの世に還っていきます。これを「転生輪廻」といいます。
・転生輪廻の目的は “悟りの向上”
人間は転生のたびに、新しい環境に生まれ、新しい出会いや経験を経て、たくさんの魂の糧を得ることができます。順境も逆境も悟りの向上のためにあるのです。
・あなたを幸福へと導くために守護霊が頑張ってくれています
この世の魂修行を、安全で有意義なものとするために、各人には、必ず一人、守護霊がついています。
私たちの魂は、原則、六人一組の「魂の兄弟」というグループをつくっています。そして、そのなかの一人が、守護霊を担当しているのです。
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【関連ブログ】
・あの世の5次元世界 善人界①
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・あの世の5次元世界 善人界②
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Happylife-Happyhealth
Happy Science『永遠の法』より
あの世の5次元世界、善人界④ をご紹介いたします。
【この世を去った実在界の次元構造】 については、エル・カンターレの世界観 『永遠の法』 に詳しく書かれています。要点を数回に分けてご紹介してゆきますので、楽しみに読みすすめてください。
あの世の5次元世界、善人界④
目次
⑧光ある者よ
⑨高貴さについて
⑩導きのとき
⑧光ある者よ
魂の糧としての悲しみや苦しみについて述べました。では、そうしたものに揉まれたときにはどうなるのかという疑問があるでしょう。
「悲しみの底をぶち割ったとき、そこから光が出てくる」という話を、みなさんはご存じでしょうか。
「どん底のとき、その底をぶち割ると、一条の光がほとばしってきた。光を上からのみ来ると思っていたのに、底をぶち割ったところ、下から光がほとばしってきた」ということを言う人もいるのです。
シェークスピアという芸術家はさまざまな悲劇を書きましたが、彼が悲劇をつづったのは、悲劇の底にある光を人びとに示さんとしたからです。
「悲劇の底をぶち割ったとき、そこには人間性の真実があり、その真実の奥には、内なる光が潜んでいる」ということを、彼は世の人びとに示さんとしたのです。
すなわち、喜劇、楽しい劇ばかりが、人間の進歩を促すものではないということです。世の何において悲劇と言われているような現象であっても、ある意味では、それが光に近づいていくための近道だということもあるのです。
世の中には自分の運命を呪う人が多いものです。「なぜ自分だけが、こんな運命もとに生まれ、こんな苦労をしなくてはならないのか」ということを考える人は多いでしょう。
幼くして両親を失った。経済的苦労のため学校にいけなかった。結婚ができない。結婚したが、配偶者と死に別れた、あるいは生き別れた。子供が生まれない。子供は生まれたが、幼くして死んでしまった。子供が不良になった―—。
一つひとつあげていけばきりがないほど、世に悲しみの種は尽きません。
しかし、こうした悲しみ、あるいは不幸な運命といわれているものは、何の意味もなく、何の役にも立たないのでしょうか。
人間が地上に生まれてくる前に住んでいた天国という世界は、そうした悲しもや苦しみが少ない世界です。「なかなか自分の願いがかなわない」というようなこともないわけではありませんが、積極的な悪というものは天国には存在しません。
しかし、この地上では、運命に翻弄されるがごとく、不幸が襲いかかってくることがあります。
『旧約聖書』にはヨブの話があります。あらゆる災難がヨブに降りかかってきて、とうとうヨブが神を呪うまでになったとき、神はヨブに対して答えました。「ヨブよ、おまえは神の心を裁くことができるほどに賢明であったのか。もっと謙虚になりなさい。おまえは神の心がほんとうに分かっているのか」
神はこのようにヨブに呼びかけています。このときの神の答えの本当の意味は、「進化という目的のために、神はさまざまな舞台装置を用意されている」と考えればよいと思います。
自分を遺して死に、旅立っていった人も、あの世の世界で、また素晴らしい生活をしているのです。したがって、「この地上のみに視点をおいて物事を考えてならない」ということが分かるはずです。
結局、いろいろな試練を与えられる人は、それだけ光に近いところにいるのです。喜びのなかにいれば天国は近いけれども、悲しみの底にも天国は近づいている。
そして、その悲しみの底を打ちぬいて光を手にしたとき、そこに天国が現れる―—。世の人びとは、このことを知らねばなりません。
⑨高貴さについて
次に、魂の高貴さについて述べてみましょう。
魂の高貴さ。あるいは、高貴なる人格、高く貴い人格——。高も貴も、「抜きん出ている」「より優れている」という意味です。つまり、「非常に値打ちがある高さ」ということが、高貴さの意味です。
魂の高貴さ、精神の高貴さは、どのようなときに感じられるのでしょうか。
たとえば、ある人が、プール付きの大豪邸に住む大金持ちの家に、長男として生まれたとしましょう。そして、召使にかしずかれ、思うままに育ち、生まれつき頭がよく、美貌に恵まれ外見もよく、多くの女性に愛され、社会に出ても多くの人から愛され、優遇され、立身出世をして、一生を閉じたとします。
これだけで、みなさんはその人に魂の高貴さを感じるでしょうか。こうした環境の人を見て、その人を偉人だと感じられるでしょうか。
私は偉人が偉人として世に認められている理由は、なんらかの困難や艱難に打ち勝ったという事実があると思うのです。そうであってこその偉人ではないでしょうか。
たとえば、シュバイツァー博士のように、アフリカという環境の厳しいところで伝道を行った高級霊もいます。小学校を中退しただけという学歴でもって、世界の発明王になったトマス・エジソンの例もあります。
貧しい家庭に生まれて苦学し、努力に努力を重ねてアメリカの大統領になったアブラハム・リンカーンのような人もいます。
あるいは、インドの独立の父であるガンジーのような人もいます。ガンジーもまた、国を背負う者として、大英帝国という巨大な権力に立ち向かった高級霊でした。
こうした人びとの人生を振り返ってみたとき、苦難や困難というものの真実の意味合いが見えると思います。「苦難や困難は単なる障害物ではなく、その人の人生の道筋、軌跡を、より美しいものとするための方便である」ということに気がつくでしょう。
これは何も最近の人だけに限ったことではありません。古い時代の人であっても同じです。インドの釈尊にしても、王宮に生まれ、何一つ不自由のない生活をしていながら、二十九歳のとき、一大決意をして王宮を出て、悟りの道へと入っていったのではないでしょうか。
このように、より高度な目標のために、みずからの苦難をものともせず進んでいくとき、魂の高貴さというものが輝いてくるのです。その高貴さこそが、のちの世の人びとをも照らす光となっていくのではないでしょうか。
人類の歴史を振り返ったとき、キラ星のごとく光っている偉人たちが数多くいることに、私は大変ななぐさめを受けるのです。
私にも、あるいは本書を読んでいるみなさんにも、人生の途上において、さまざまな苦難や困難が降りかかってくることがあるかもしれません。実際、過去において、苦難や困難が降りかかってきた人の数は、枚挙にいとまがないほどです。
ただ、そうした苦難や困難に押し潰されてしまった人は、歴史に名前が遺っていないということです。一方、それに圧し潰されず、それをはね返していった人は、魂の高貴さというものを、勲章として得ているのではないでしょうか。
苦難
イエスにしても、苦難や困難だけの人生であったならば、彼の名は遺らなかったでしょう。その中において魂の高貴さを発揮したからこそ、彼は、のちの世の人びとを導く大きな光となったのではないでしょうか。
⑩導きのとき
現在、素晴らしき環境にある人は、その環境に自分が置かれていることを感謝し、さらに数段、自分を飛躍させていくべく努力する義務があると考えるべきです。
他人以上に恵まれた環境にいればいるほど、また、他人以上に恵まれた才能や天分があればあるほど、他人以上の努力精進をしていく必要があるのです。
一方、自分の置かれた環境や境遇、自分の才能や財産などにおいて、どうひいき目にみても、他の人よりもはるかに不利な条件に置かれている人、あるいは、先天性の病気があったり、身体に障害があったりする人は、これに対して愚痴ばかり言っていたのではいけません。
すでに述べたように、これは、その人をさらに進化、発展させるための方便として現れているものなのです。
それに愚痴を言ったところで、それを嘆いたところで、魂にとって、どのような進歩になるのでしょうか。その大いなる十字架を背負って走ってこそ、魂の糧となるのではないでしょうか。そうした人生であってこそ、光が出てくるのではないでしょうか。
もちろん、みずから苦難や困難を求める必要はありません。「神よ、われにもっと苦難,艱難を与えたまえ」と祈る必要はないのです。
しかし、苦難や艱難をはね返していくだけの強靭な精神力を養うことはできるはずです。みずから足りないものばかりを嘆かずに、みずからに与えられているものの素晴らしさを発見し、それを武器として立ち上がっていくべきです。
目は見えなくても、口が達者な人がいる。足が不自由でも、手が充分に動く人がいる。頭が良くなくても。健康な人がいる。体が不健康でも、頭がしっかりしている人がいる。
人と比べて、自分の足りないところばかりを嘆いたり恨んだりする前に、自分に与えられているものは何かを考えて、その長所を徹底的に伸ばしていくべきではないでしょうか。
そのなかに、みなさんの人生の問題集に与えられた一つのヒントがあるのです。
一人ひとりの人生というものは、なぞであり問題集であるのですが、この問題集には必ずヒントがあります。自分自身を第三者の目で眺めたとき、他の人より優っているところがあるはずです。あるいは逆に、他の人より極端に劣っている面もあるはずです。
このように、性格や才能、肉体的な問題を他の人と比べて、異常に突出したり、あるいは異常に窪んだりしている部分があれば、それが取りも直さず、その人の人生の問題集を解くためのヒントになっているのです。
そして、そうした課題がなぜ与えられているのかに対して、積極的に答えていこうとすることが大切です。そこには、今回の人生修行の目的の一つが明確に現れているからです。
身体的ハンディ、精神的ハンディ、能力的ハンディなど、いろいろなものがあるでしょうが、そこに、その人の今世の人生における目的と使命が明らかにされているのです。
こうしたことを自覚したときが、すなわち、「導きのとき」なのです。
自分の運命を自覚し、それと勇ましく闘っていこうと思い立ったとき、勇気と力がわいてきます。そのときには、あの世にいる高級諸霊が、あるいは本人の守護霊や指導霊が、大いなる力を投げかけてくれるのです。
したがって、まず、みずからの問題集に潜んでいるヒントを見抜くことです。
そのヒントによって問題を解こうとしたとき、必ずや大いなる高級霊たちの力を得ることができるはずです。
魂というものの本質を知ったとき、人間は「永遠に努力をしていかねばならぬ」と気づくことがよくあります。
そうなのです。まさしく人間は永遠の生命を生きているのですから、与えられたいろいろな課題を克服していってこそ、それが高貴さにつながり、光につながり、魂の糧となっていくのです。
みずからの問題に気がつき、それを解くきっかけをつかむ―—この導きのときを大切にしていくべきです。
Happy Science『永遠の法・エル・カンターレの世界観』 より
仏法真理は「真実を知ること」であなたを「幸福へ、健康へ、成功へ」導いてくれるのです。---With Savior(救世主と共に)---
『真実の世界、人生、幸福、健康に生きる方法』を知りたい方は、Happy Scienceの経典をご参照ください。今日のブログは、Happy Scienceの 『永遠の法・エル・カンターレの世界観』 よりお伝えしています。