つなぎ売りから信用取引に興味を持ったのですが

他にどんな活用例があるか調べました!!


・つなぎ売り


・資金を効率的に活用して売買

 担保にした保証金の約3倍の取引が可能¥

 現金だけでなく株式や債券、投資信託なども担保にOK


 元手が大きければ大きいほどリターンも大きいですからね。

 その分リスクも大きいですがアセアセ


・下げ相場で利益だす

 株式を借りて売り

 株価が下がったときに買い戻せば利益に¥


 買って売るだけではない、ということですね。

 ずーっと株価が上がるわけではないので、

 下げたときも利益が出る仕組みですね気づき


・ETFを利用し保有株式ポートフォリオのリスクヘッジを実施

 資産における株式の保有割合が大きいと

 相場全体が下がると資産総額が減るケースが多く

 そこで日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)など相場全体に

 連動するETFなどを信用新規売りすることで

 保有株式ポートフォリオのリスクヘッジ効果が期待キラキラ


 ここは理解が難しいのですが

 個別株だけだと相場が下がると含み損になるけど

 相場全体のETFを信用新規売りすれば含み益になるので

 バランスが取れますよ、ということですかね~??


・ペアトレードを活用して利益を狙う

 買いと売りを組み合わせた手法で

 信用買いと信用売りを同時に行い

 価格差を利用した利益を狙います¥

 株価が離れたときに割高のA株を売り

 割安のB株を買い、

 株価が近づいたらA株を買い

 B株を売ることで差額が利益に。


 同じ業界だけでなく

 円安の恩恵を受ける株と受けない株でペアに

 するなど工夫が必要ですね気づき


今日の日経平均はプラスでした。

元手が少なく株価高で買えないなら

信用取引で利益を出していくのも

ひとつの方法なのかなと思いましたキョロキョロ