今日の日経平均は微減でしたね。

前引で下げたのでもっと下がるかと思いました。


3月は権利確定日の株が多いので

配当金と優待狙いで買いたいですが

勇気が出ず不安


リスクを抑えて株主優待を賢く取得する

「つなぎ売り」なるものを知りました!!


つなぎ売りは

現物取引と信用取引を使います。


①まず現物取引で

権利付最終日の9時前(寄付前)までに

買い注文を発注。


②次に現物注文後に

信用取引で

同じ銘柄・同じ数量・同じ株価で

新規売建注文を発注。

(制度信用、一般信用とあり

どちらでも良いですが

一般信用なら逆日歩の心配はないとのこと。)


③権利落ち日15時半以降に

保有する現物株式で

信用の売建玉を返済する現渡を実行。


これで現物売と信用買で発生する損益が

相殺されるとのこと。

(売買手数料は別途かかります。)


日にちとやり方をきちんと確認しながら

進める必要がありますね~。

言葉だけでは分かりにくいので

例を次のブログに書いてみますルンルン


そうそう、信用取引するには

信用口座の開設が必要です!!

手数料なども異なるので注意してくださいね。



権利付最終日、権利落ち日について下矢印