今日の日経平均は下げましたね。

今週末を控え様子見でしょうか。


前回ブログの続きですニコニコ


まずは日程のおさらいです気づき

3月を例にすれば

権利付き最終日:3月27日(水)

権利落ち日:3月28日(木)

権利確定日:3月29日(金)

です。

(月途中が権利確定日の株もありますので注意!)



つなぎ売りのおさらいです気づき

①現物取引で権利付最終日の9時前(寄付前)までに

買い注文を発注。

②現物注文後に信用取引で

同じ銘柄・同じ数量・同じ株価で

新規売建注文を発注。

③権利落ち日15時半以降に

保有する現物株式で

信用の売建玉を返済する現渡を実行。


例を入れてみると

①現物取引で

 3月27日(水)の9時前までに

 A株を100株成行で買い注文を発注。

②現物注文後に信用取引で一般信用で

 A株を100株成行で売り注文を発注。

星①と②は同時にします。

 つまり、②までを3月27日(水)の9時前までに済ませます。

 株価を指定しても良いですが

 成行の方が同時に売買が約定するとのこと。

③3月28日(木)15時半以降に

 ①で約定した現物株式A株で

 ②で約定した信用売りA株を

 現渡(品渡)します。

星信用売りは証券会社からA株を

 100株借りている状態なんですね。

 なので借りたA株を返済するために行います。


これが何で

リスクを抑えて株主優待を賢く取得する

方法なの、と思いますよね大あくび


2000円で100株現物買いし

権利落ちで1800円になれば

20円値下がりとなり

2000円の含み損になります。


一方

2000円で100株を売っているので

1800円になったA株で返済すれば

20円の差分は

2000円の利益になります。


含み損と利益が相殺されて

リスクが抑えられるのです。


もちろんリスクは0ではないので

次回リスクについて書きますね~。