ごきげんよう😃

児童発達支援事業所の 療育保育士です‪ꕤ୭*

 

<お願い>

非表示フォロワーさん!

「非表示フォロー」は恐いです…

今すぐやめてください!

 

 

 

 

 

 

 

”仲良しなのに何となく違和感がある”人

”会話するとモヤっとする”人

 

もしかするとその人、

「フレネミー」かもしれませんよ!

 

 

 

メモ「フレネミー」とは・・・

 

「フレンド(friend;友達)」と

「エネミー(enemy;敵)」を

組合わせた造語です。

 

 

 

 

 

「フレネミー」さんに、

違和感を訴えても無駄です!

そこから言動や攻撃が加速しますゲッソリ

 

 

”違和感を訴えられた”ことをネタに

仲間内はもちろん

他の友達やグループにも

「私はあの人にこんな酷い事言われた!」

周りに大盛アピールしまくり

関係ない周りを味方にして更なる攻撃をしてきます!!

 

 

よって、

「フレネミー」と対決することは

おすすめしませんビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

「フレネミー」さんは

なぜそんなことをしてくるのだろう汗

心理を探ってみましょうニコ

 

 

STEP.1上矢印コチラ

 

 

 

 

STEP.2「フレネミー」の心理

 

「フレネミー」さんは、

「相手を支配」することで

「自分を優位」に立ちたい!

 

 

相手を助けたり親切にすることで

「”自分の思い通りに”感謝」されたい!

「”良い印象の自分”を評価」されたい!

という強い承認欲求がある。

 

 

その裏には、

相手への嫉妬心が大いにあります。

 

嫉妬心を

向上心や努力に変換できれば良いのですが、

「フレネミー」さんは

極力努力はせずに”トップに君臨したい”種族なので

「姑息な手段」を使い最短距離で

相手を支配下に置く言動には長けています。

 

 

 

”自分が言われたりされたら嫌な事を相手にしない”

ということを理解し実行できればよいのですが、

「フレネミー」さんは

自分のことを客観視することが苦手だったり、

自分の間違いを認められないので、

嫉妬心から歪な心理が働き

迷惑な言動を人から指摘されたとしても

理解や受容ができません…

残念ですが…チーン

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

「フレネミー」さんとの関わり方

考えてみましょうニコ

 

右矢印「フレネミー」③へつづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

このたび、保護者さまのアツいご要望にお応えして
「療育ブログ」に挑戦です!
よろしくおねがいします
(*' ')*, ,)ペコリ

少しでも「いいな」「面白い」と思ったら

「いいね♡」「フォロー♡」

してね (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚ペコリン

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

#自己紹介 #ameblo   

#発達しょうがい #グレーゾーン #レインボーゾーン 

#ギフテッド #サヴァン症候群 
#ASD #ADHD #DCD  #LD #SLD  
#ディスレクシア #ディスグラフィア #ディスカリキュリア  
#広汎性発達障害 #自閉症スペクトラム #自閉症 #アスペルガー  
#注意欠陥多動性障害 #発達性強調運動障害  
#学習障害 #限局性学習症 #読字障害 #書字表出障害 #算数障害  
#吃音 #チック症 #トゥレット症 #場面緘黙 #選択制緘黙 #鬱病  
#合併症 #知的障害 #言語発達遅延  #感覚過敏 #感覚鈍麻  
#二次障害 #登園拒否 #不登校 #ひきこもり #行き渋り #こだわり  
#切替え困難 #発作 #癇癪 #自害 #他害   
#乳児 #幼児 #小学生 #ベビー #プレ #年少 #年中 #年長 #学童  
#コミュニケーション #ソーシャルスキルトレーニング  
#ビジョントレーニング #脳力開発  
#非認知能力 #自己肯定感 #自主性 #考える力  
#ペアレントトレーニング #保護者相談支援  
#保育所 #幼稚園 #小学校 #加配 #通級 #支援級 #支援学校  
#児童発達支援 #放課後等デイサービス   
#療育 #個別療育 #小集団療育 #集団療育 #チーム療育  

 

フリー素材☆感謝。:.✧*