ごきげんよう😃

児童発達支援事業所の 療育保育士です‪ꕤ୭*

 

 

あなたには「友達」がいますか?

 

その友達は「同志」ですか?

成長し合える「仲間」ですか?

 

 

 

 

 

先日の”相談枠”(保護者支援)での

気になる会話をシェアさせて下さい。

※保護者様より掲載許可頂いています。感謝☆

 

 

母様「この前 園にお迎え言った時、

子と同じ組のママに言われたんですけど…

 

 

ママ友(A) 『ママ(B)さんが、

”〇君は発達の障害者らしいよ。

先生も付きっきりで、園生活の流れも止めてる。発表会は動画もとりたいし、ちゃんとしてくれたらいいけどね~”

って言ってたよ。

私は何とも思ってないからね。

〇君は愛嬌あってかわいいんから大丈夫だよ。』

 

 

別の日・・・、

ママ友(B) 『〇君はうちの子としか遊べないみた~い。ニコニコ

うちの子は優しくて面倒見もいいから

〇君もうちの子が好きなのかな~?ニコニコ

いつも遊んでくれてありがとう。』

👆

保護者の立場、

支援者の立場からみて、

この会話、どうお感じになりますか?

 

感じ方、捉え方は

人それぞれ自由ですので

ここでの解説は控えさせて頂きますね。

シェア受取り

ありがとうございます

(*' ')*, ,)ペコリ

 

 

 

 

 

あなたの友達の中に

”仲良しなのに何となく違和感がある”人

”会話するとモヤっとする”人

いませんか?

 

もしかするとその人、

「フレネミー」かもしれませんよ!

 

 

 

 

 

メモ「フレネミー」とは・・・

 

「フレンド(friend;友達)」と

「エネミー(enemy;敵)」を

組合わせた造語です。

「フレネミー」のこと

3STEP

少しずつ覗いていきましょ

下矢印

 

 

 

 

 

STEP.1「フレネミー」の特徴

 

良好な友達関係のように見せかけて

見下したり、軽蔑したり、

内心は友達と思っていません。

 

 

ずる賢く、人からの評価を気にするあまり、

目立つような嫌味や

自分の手を汚す虐めはしません。

 

 

自分の敵意や嫉妬や憎悪の感情はひた隠し

表では優しく良い友達を装いながら

陰で悪口や根回し吹聴します。

 

 

良い人を装い、外堀を埋めてから、

間接的な嫌がらせで攻撃してきます。

 

 

助けたり、励ますふりして

遠回しな責め言葉や否定言葉を投げてきます。

 

 

何となく押しつけがましく、

頼んでもないことを過剰に親切心あらわに

有難迷惑な言動が目立ちます。

 

 

 

<例>

『〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ』

『常識で考るとあなたがおかしい』

『世間からみるとあなたが間違っている』

『かわいそうに…。でもあなたが悪いんじゃない?』

『あなたの為に言ってるよ』

『私が●●してあげたから良かったね』

『私の●●に感謝してよね』

 

 

 

 

なぜそんな言動をとるのか?

次は、「フレネミー」さんの心理

少し覗いてみましょうニコ

 

右矢印「フレネミー」② へつづく・・・






このたび、保護者さまのアツいご要望にお応えして
「療育ブログ」に挑戦です!
よろしくおねがいします
(*' ')*, ,)ペコリ

少しでも「いいな」「面白い」と思ったら

「いいね♡」「フォロー♡」

してね (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚ペコリン

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

#自己紹介 #ameblo   

#発達しょうがい #グレーゾーン #レインボーゾーン 

#ギフテッド #サヴァン症候群 
#ASD #ADHD #DCD  #LD #SLD  
#ディスレクシア #ディスグラフィア #ディスカリキュリア  
#広汎性発達障害 #自閉症スペクトラム #自閉症 #アスペルガー  
#注意欠陥多動性障害 #発達性強調運動障害  
#学習障害 #限局性学習症 #読字障害 #書字表出障害 #算数障害  
#吃音 #チック症 #トゥレット症 #場面緘黙 #選択制緘黙 #鬱病  
#合併症 #知的障害 #言語発達遅延  #感覚過敏 #感覚鈍麻  
#二次障害 #登園拒否 #不登校 #ひきこもり #行き渋り #こだわり  
#切替え困難 #発作 #癇癪 #自害 #他害   
#乳児 #幼児 #小学生 #ベビー #プレ #年少 #年中 #年長 #学童  
#コミュニケーション #ソーシャルスキルトレーニング  
#ビジョントレーニング #脳力開発  
#非認知能力 #自己肯定感 #自主性 #考える力  
#ペアレントトレーニング #保護者相談支援  
#保育所 #幼稚園 #小学校 #加配 #通級 #支援級 #支援学校  
#児童発達支援 #放課後等デイサービス   
#療育 #個別療育 #小集団療育 #集団療育 #チーム療育  

 

フリー素材☆感謝。:.✧*