9月、梨の発酵酵素ジュース、

残り1キロです。



(詳細、お申し込みはこちら)

https://www.makislesson.net/enzymejuice






先日、ふるさと納税で頼んだ野菜とフルーツ。


5キロのものが一箱ずつ届きました!


ウキウキして洗っていたら…


手が痒いー(泣)。






手を洗っても洗っても痒いのです。





慌ててその品物を、発酵酵素ジュースで酵素洗い!


皮を取り(剥き)、処理しました。





普段、発酵酵素ジュースで使う野菜やフルーツは、

安心安全なものを調達しています。




有機JAS、無農薬、特別栽培など。




多い時で100キロ近くの食材の発送作業を

していますが、今まで手が痒くなったことは

ありません。




実は農薬は、接触や吸入により

健康に影響が出る場合があるそう。


ですから農薬の散布者は、中毒やかぶれを起こさない

為にも、毒性に合わせた防護装備をし散布作業をする

必要があるとか。


もちろん製品や有効成分によって安全性に

差がありますし、


農家さんはプロですからその辺りはご存知でしょう

が、たった一箱、5キロの食材を扱っただけで、

皮膚に影響が出てしまったのが驚きでした!




もちろん、全ての食材を無農薬で揃えるのは

難しいですが、残留農薬が多い食材は気を

つけなければ!



賢く選びたいですね!



私が今回扱った野菜とフルーツの名前はあえて

書きません(生産者様がみていたら申し訳ないので)。




やはり農薬って気をつけなければいけないなと

思いました。


というわけで、安心安全な食材で発酵酵素ジュースを

作りたい方、こちらからどうぞ。



(詳細、お申し込みはこちら)

https://www.makislesson.net/enzymejuice