週末はいかがお過ごしですか?

さて我が家の旦那さんはお酒が大好き。



かたや私はアルコールアレルギーなので
全く飲めず。


晩酌はできないので、
お酒のおつまみは作ります!





写真は今日、作ったもの!



•自家製キムチ

•豚肉と牛蒡の梅煮

•鮭の塩麹焼き

•厚揚げ豆腐

•お刺身

•ブロッコリー




とはいえ、私はお料理を作るのは
好きではないので(レシピを作るのは好きだけど)、

簡単でおいしくて見栄えがするものを作ります!



ポイントの一つ目としては、
見栄えがするお皿を使うこと!



お気に入りは6つに分かれた白いプレートで、
ちょこちょこ盛り付けます。





そしてお料理は、
切ったり茹でたりするものの他に
煮物や焼き物を足しますが、

この時に隠し味として
発酵酵素ジュースを使います!



これが二つ目のポイント!




自家製キムチに発酵酵素ジュースを足すと、
発酵の爽やかな甘みが合わさり、
まろやかになるのです。




そしてりんごや梨の代わりに、
梨の発酵フルーツを足しています。




煮物も発酵酵素ジュースを味醂代わりに
入れると、まろやかな味になりますよ。



発酵の調味料ですね!





我が家の旦那さんも大満足!
お酒がすすんでいますよ。

そしてすぐに夢の中へ…..



1人時間は大事ですから、
さっさと寝かせるのが得策ですね(爆笑)!



このように発酵酵素ジュースは飲むだけでなく、
お料理にも使えます。



詳しくはオンラインレッスンで
お話ししますので楽しみになさってくださいね!


そして今月からは応用レシピもプレゼント!



9月、梨と人参の発酵酵素
ジュースオンラインレッスン、

募集は明日夜からです。




おいしい発酵酵素ジュースを飲みたい方、
お料理として使ってみたい方お待ちくださいね。