台風がちがづいてきますね。

気圧の関係で体調が不安定な方、

いらっしゃいませんか?


私は鈍感なので気圧の影響は受けませんがw

夏の疲れは少しずつ感じています。


さて私、血圧が高めなこともあり、

以前血圧の治療と研究に参加していました。


両親は東北出身で濃い味付けが好きなこと、

両親とも高血圧なので遺伝的な要素もあるのですが、



メディカルチェックしたところ、

膵臓の働きが悪いことがわかりまして。



というわけで、

血圧専門医の指導のもと、

血圧を下げる研究に参加して

いました。




これね、本当に大変なんですよ…

血液検査、エコー、尿検査、24時間血圧測定…


24時間血圧計は

1週間腕に付けなくてはならず(お風呂以外)、

締め付けられるし音はなるし。


夜は寝付けないし外出時は恥ずかしいし(涙)。


なぜ24時間つけるのかというと、

起きている時と寝ている時は血圧の値が違うこと、

食前と食後も違いますし、

何か行動している時も値が違います。


その値を分析し、何を食べたら下がるか、

何をしたら下がるかを測っているんですね。

(地道な作業よね)



そして

発酵食を使った減塩食メニューを

血圧専門医に提供したり

していました!



徹底した減塩食のおかげで、

ひと頃よりは血圧は下がりましたが、



一番効果があったのは

「梨の発酵酵素ジュース」

だったのです!


※個人差あります

全ての人に当てはまるわけではありません





梨の発酵酵素ジュースを

飲んでいた9月は、

血圧が緩やかに下がりました。


実際、数値で見えると続けようと

思いますよね!


全ての人に当てはまる訳ではありませんが、

血圧が高い方はぜひ梨の発酵酵素ジュースを

作って見てくださいね。



●梨と人参の発酵酵素ジュース


※微調整で人参が入る場合あり



●募集は8/26(月)20:00〜


●オンラインレッスンは

9/4(水),5(木)の予定



●発送は9/6(金)の予定


※農家さん都合で前後する可能性あり


募集まで今しばらくお待ちくださいね。