たった1杯の発酵酵素ジュースで

マイナス10歳の「うる艶美肌」になる!

 

発酵食講師、

予防医療アドバイザーの矢口マキです。

 

 

実は私、1ヶ月前くらいから、
一日のうちに5回くらい
体がカァーッと熱くなり、
 ひたいにじんわり汗が出るのです….
 
 
 
これが噂のホットフラッシュ?!
更年期症状?
 
 
まぁ、もうすぐ53歳なので、
いつなってもおかしくないのですが、
 
 
アンチエイジングや健康を
伝えする身としては、
ちょっとショックだったわけで。
 
 
 
 継続コースの勉強会では、更年期症状の
対策をお伝えする月もありますから、
 
更年期症状を和らげる方法として、
身体を温め、血の巡りをよくする食材を
積極的に摂取することというのは
わかっている私。
 
 
その辺りは対処していただけに、
ちょっとガッカリしていたのですが、
ビックリなことがありました!
 
 
 
今、私のボディメンテナンスは
カーヴィーダンスの
樫木先生のトレーニングと、
鍼灸医のダンディー先生の施術です。
 

(おススメの新刊です!)

 

 

 
手術の後遺症で左半身の痺れがあり、
身体を整えるために通っています。
 
 
 
そんな中、
ホットフラッシュの症状が出たので、
鍼灸医のダンディー先生に
お話ししたんですね。
 
 
そしたら、
「正常な症状だね。」と一言。
  
 
そうなんですよね!
 
年齢からしたら、
なっておかしくないのです。
 
 
 
その言葉を聞いたら
なんだか気が楽になり、
「大丈夫!」と思えてきたのです。
 
恐らく50年以上、鍼灸医として
大活躍されているダンディー先生の
お言葉だからこそ、
安心感があるというのもあります。
 
 
そして先生の技術は、
私の不調を軽減してくださいます。
 
ありがたや!
 
 
そしてね!
 
先々週、3日続けて
トレーニングに通ったのですが。
キャンセル待ちのご連絡を2日も頂き、
3連チャン!
 
 
そしたら!
 
トレーニングに通っていた
3日間は
ホットフラッシュの症状が
でなかったのです! 
 
 
凄いですよね!
 
 
運動は自律神経の調節機能を高めたり、
ストレス発散になったりすることで
自律神経の乱れを
抑制することができるのです。
 
 
交感神経と副交感神経の
活動のバランスって大事なんですね。
 
 
私に欠けていたこの運動という行為が、
ホットフラッシュの軽減になるなんて!
 
もちろん自律神経を整える運動は
どんなものでも良いというわけでは
ないですし、種類もありますので、
そこはご自分で調べて下さいね。
 
(継続コース勉強会では
お伝えしています♪)
 
 
 
おかげさまで今は、
ほとんどホットフラッシュが
なくなりましたよ。
 
 
 
冬だからまだ良いですが、
このホットフラッシュが夏に起こったら
キツイなーと思っていたので
本当に良かった!
 
 
ぜひ皆様も適度な運動を 
心がけてくださいね。
 
 
それから….
ちょっと言いにくいのですが、
共感してくださった方々から、
「行ってみたいです!
紹介してください!」
 
と言われることが多いのですが、
も予約を取るのが大変なんです(涙)。
 
 
人気すぎて全然予約が取れないの。
 
鍼灸をご紹介くださった方からも、
「これ以上、人が増えると予約が
取れなくなるから人に紹介しないでね。」
と釘を刺されておりますので
ご紹介は致しかねますこと
ご了承下さいね🙇
 

というわけで運動の大切さついて
お伝えしました。
 
 また脳や神経の情報も、
発信していきますね!