元旦から
地震のニュースが
飛び込み、

テレビで緊急地震速報が
 鳴るたびに胸がキュッと痛みます。

 
 
 
 

これ以上、
 被害が大きくなりませんように。

 
 
 
 
 
被災された方々が
 早く日常生活に戻れますように。

 
 
 
 
そして昨日は
 JAL機の衝突事故のニュースが…

 
 
 
 
 
衝撃的な映像に
 言葉が出ませんでした。

 
 
 
 
 
お亡くなりになった方々の
 ご冥福をお祈りします。

 
 
 そんな中、
お正月のお料理をアップするのは
いかがなものかと思いましたが



備忘録的に
アップしたいと思います!





昨年は
行きつけのお寿司屋さんで
作って頂いたお節でしたが、




今年は年末外出予定で
お寿司屋さんに取りに行けないと
思ったので
宅配お節を頼みました!




ポイントとしては
添加物が少ないお店のものを
チョイス!








お雑煮な東北風






(テーブルウェアフェスティバルで

購入したお皿を使いました♡)










なぜならお節は
日持ちするように作られて
いますから、

普通のおかずよりも
添加物が多く使われている
ものが多いとか。




また彩豊かでおめでたい色を
出すために着色料が
使われているものも。




例えば
タール色素系の着色料は、
発色がよく退色しにくく
お菓子によく使われます。
 

タール系とは
石油から作られている色素のこと!




赤色2号、3号などは
多量摂取すると、
発がん性の可能性があるとされ、
アメリカでは使用が禁止されています!




ぜひ食品を選ぶ際には、
表示を見て
怪しいと思うものは
避けていただきたいと思います!