梅のオンラインレッスン、発送、

仕込みが終わりホッとする暇まなく、
スィーツオンラインレッスンは募集中!
赤ルバーブの取りまとめを控え、
7月にはリアルお茶会も検討中..


と何気に毎日忙しくて。
   

なんだか心身ともに脳も
お疲れモードなのですが、
先月から新しい習い事を
始めました!
 

華道です!
 









大昔、OLだった頃、業後に地下和室で
華道教室が開催されておりまして。

 
仕事が終わった後や残業の途中を抜け、
お花を生けておりました。

 

私が習ったのは「草月流」という流派。

 
 
真•副•控という軸があり、
花材は華やかな感じでした。
 

だからほんの少し、
嗜み程度にお花を生けることは
できますが、
じっくりいけるのは久々!
 
 

なぜ、華道を始めたのか?


 
実は私、脳外科ドクター主催の
勉強会に数年間通っており、
「脳の改善法」を学びました。

 

そこでは、
脳に良い食べ物•行動•心持ちのほか、
日本精神も学びました。
 

その中で、
脳に良いとされる行動、
習い事の一つに
 

「華道」や「茶道」が
あったんです!
 


例えば茶道は、
感謝や呼吸がベースにあり、
右脳(波動)の世界を
学ぶことができます。

 

茶道を通じて、
脳の使い方を変えることが 
できれば、
病気の予防にもつながるそう なんです!
 


茶道のお作法が脳に与える影響、
武士道との関わりについては
長くなるので割愛しますが

(詳しくは継続コース勉強会で
お伝えしています)
 
 


茶道教室を調べたのですが、
なかなか合うお教室が
見つからなくて。

 
そんな中、
娘の高校の保護者向け講座で
華道「池坊」がありまして!


高校の会議室で安価で受講できると 
あり、大変人気なんです。


基礎編と応用編があり、
まずは基礎編に参加!
 

先生がおっしゃっていたことは、
華道は元々男性•武士がいけていて、

 京都六角堂の僧侶、
池坊専慶が武士に招かれ花を
挿したことが始まりだそうです。

 
池坊は日本最古の流派であり
「池坊の歴史は生け花の歴史」
と言われています。
 

なぜ武士が華道なのか?

 
 
については上記の茶道と
同じ理由なのですが……

 
茶道も華道も女性のたしなみ、
花嫁修行的なイメージが
ありましたが、
 
 もともとは武士が
たしなんでいたことだったなんて
ビックリですよね!
 


というわけで、
私も華道を通じて
右脳を整えていきたいと思いますが
 
 
せっかちな私!
 
1クラス30名くらいの
お母さまがいらっしゃいましたが、
 
誰よりも早く
サクサクいけ終わりました!
 
詫びさびもありません(笑)。
 
 
もっと呼吸を整え、
心身統一をしながら
お花をいけなければいけませんね!
 
 
というわけで、この数年間で
脳のことをたくさん学びました!
 
 
脳外科ドクター直伝の講座は
それはそれは中身が濃くて!
 

そして、脳のことを
もっと知りたくなり
 
「脳解析診断」
の資格も取得!
 
 
 
最近は脳のことで頭がいっぱいな
矢口です!
 
 
先生からも
「そろそろ実践していきましょう!」

とのお言葉を頂いたので
 
 夏からは「脳診断テスト」
診断をスタート!
 
 
モニターさんを募集します!
 
 

自身の脳タイプを知りたい方、
幸せに生きたい方、
 
いましばらく
お待ちくださいね!
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••
 
★LINEのご登録をおすすめします!


オンラインレッスンに関わるお知らせは、

LINEにてご連絡しています。

ぜひご登録ください。


【LINEアカウント】

https://lin.ee/gb2VF2s