●着払い送料について
当教室では、酵素ジュースの食材の発送は
着払いにしています。
「着払いではなく、送料を含めたレッスン料に
してほしい。」
とお問い合わせがありますので、
ご説明させて頂きますね!
現在、ありがたいことに全国の方々から
お申込みを頂いておりますが、
実は送料はご注文者様によって違います。
食材•備品の重さ、お届け先が違うため、
一律ではないのです。
また、クール便と普通便は価格が違うため、
一律、講座料に含めることが難しいのです。
私の作業としては、毎月約50人分の
配送先のデータをヤマト運輸システムに入力し、
集荷に来てもらいます。
その時に、ヤマト運輸さんが用意した伝票と、
皆さまの箱を照合して貼っていきます。
この作業は40分以上かかります!
この時に発払いだと、そこで50人分の金銭の
授受をしなくてはなりません。
その場合、更に1時間やり取りが発生します。
ヤマト運輸さんは嫌がると思いますし、
集荷にきてくれなくなる可能性があります。
このことから、発払いではなく着払いとさせて
頂いております。
●ヤマト運輸さんに引き渡した後、
皆様には伝票のコピーを送信しております。
そちらには「伝票番号」が記載されております
ので、配送トラブルの場合、直接ヤマト運輸に
ご連絡下さい。
また最近、システム変更により着払い料金が
印字されなくなりましたのでご理解願います。
何かお気づきの点がありましたら、
お申し付けください。
なるべく皆様がやりやすいよう、できることは
改善していきたいと思います☆
よろしくお願い致します。
矢口