●着払い送料について


当教室では、酵素ジュースの食材の発送は

着払いにしています。


「着払いではなく、送料を含めたレッスン料に

してほしい。」


とお問い合わせがありますので、

ご説明させて頂きますね!




現在、ありがたいことに全国の方々から

お申込みを頂いておりますが、

実は送料はご注文者様によって違います。


食材備品の重さ、お届け先が違うため、

一律ではないのです。



また、クール便と普通便は価格が違うため、

一律、講座料に含めることが難しいのです。




私の作業としては、毎月約50人分の

配送先のデータをヤマト運輸システムに入力し、

集荷に来てもらいます。



その時に、ヤマト運輸さんが用意した伝票と、

皆さまの箱を照合して貼っていきます。


この作業は40分以上かかります!




この時に発払いだと、そこで50人分の金銭の

授受をしなくてはなりません。



その場合、更に1時間やり取りが発生します。



ヤマト運輸さんは嫌がると思いますし、

集荷にきてくれなくなる可能性があります。




このことから、発払いではなく着払いとさせて

頂いております。





ヤマト運輸さんに引き渡した後、

皆様には伝票のコピーを送信しております。



そちらには「伝票番号」が記載されております

ので、配送トラブルの場合、直接ヤマト運輸に

ご連絡下さい。


また最近、システム変更により着払い料金が

印字されなくなりましたのでご理解願います。



何かお気づきの点がありましたら、

お申し付けください。


なるべく皆様がやりやすいよう、できることは

改善していきたいと思います☆



よろしくお願い致します。


矢口