6年気になってるのに近づけない相手がいるときは、親密さへの恐怖と他人軸を手放そう。~ご相談に回答 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。

 

 

恋愛の先生、キャロこと児玉由加です。

 

 

「ずっと仲が良くて、定期的に友達以上だけどなぜか付き合っていない。」

 

 

この裏には、親密さへの恐怖が見受けられます。

 

 

あとね、こういう関係って、カレが草食系の時にも起こりやすい。

 

 

そんなカレの前で、カレに合わせて他人軸で動くと、関係が深まらんのですよ。

 

 

お察し力高い女性あるある。

 

 

そんな時は脱他人軸です。

 

 

ってなわけで、本日もココロノマルシェに回答するよ。

 

 

ココロノマルシェは無料オンラインカウンセリングサイトです。

 

 

回答者は、私たち、根本裕幸の弟子たちです。

 

(回答の保証は致しかねますが、色んなカウンセラーの意見を聞きたい時にご利用なさって。

 

回答者の指名は承っておりません。)

 

 

 

はじめまして。1年前に恋人と別れてから、依存的な自分をどうにかしたいと思って根本先生の本やブログを読み漁るようになった者です。36歳で仕事は公務員をしています。子どもはいませんが30歳で離婚歴があります。

 

幼少期に過干渉な母によって心がボロボロになり、自分の感情が感じられない後遺症で苦労しています。自分のことを自立性も依存性も強い自立系武闘派女子だと思っています。今の困りごとは離婚後の恋愛が続かず、家庭を持ちたいはずなのに、実現していないことです。

 

この1年、アプリや結婚相談所を利用し、人生で1番初めましての人と出会いましたが、良い人とは思えても好きになる人はいませんでした。気が合いそうと思って何回か会ってみたところで、会話が深まらなかったり、セクハラにあったり、連絡クレクレ男で重く感じてしまい、すっかり疲れ果ててしまいました。今婚活は一時休止中という感じです。誰も好きにならない自分は何でなのか、結局一人だなぁと思うたびに気持ちが落ち込みます。

 

誰も好きにならないように心がブレーキをかけている原因の1つと思われるのが、定期的に気になる人として浮上してくる存在の人です。
職場は別々ですが、採用の研修を一緒に受けていて仲良くなりました。年齢は4歳下で、知り合って6年になります。ここ3年くらいは、どちらからともなく、月1回程度は連絡を取り飲みに誘い合い、実際に飲みに行けているのは半年に1回程度です。

 

知り合った頃はデートっぽく誘ってくれたりして、私が気になっているのかなという感じがありました。私も好きな気持ちがあってこのまま付き合えたらいいなと思っていましたが、2人でいるのが気まずいのか別の同期を呼び出したり、肝心な時に連絡が返ってこなかったり、私の誘いには乗ってくれなかったりしました。
知り合った時私はすでにバツイチでしたが、相手は1人しか付き合った経験がなく、結婚を考えていた時期に浮気をされて別れたばかりという境遇でした。なんとなく経験の違いを感じて私とどうかかわっていいのかわからない雰囲気がありました。
好きでもずっとこの人に期待していてもしょうがないなと思い、私が婚活を始めて恋人をつくると、相手にも彼女ができました。
お互いに恋人ができてからの方が、仕事についても恋愛についてもより深い話ができるようになり、親友みたいな感じがしました。私の気持ちは恋愛の好きっぽさもあるものの、これはこれで良い関係だし、ずっと親友でいられたらそれでいいのかもと思う一方で、やっぱりこの人が結婚相手になったらいいのになと何度も思っており、気持ちが行ったり来たりです。
相手は私のことを感じ方や考え方が似ていて、信頼できて何でも話せる相手と言います。
去年の冬頃、相手がフリーになって会った時は、俺ら気が合うから一緒に住もうと言われました。私は正直嬉しかったのですが、相手は“同期としてのルームシェア”と言うのでむかついて、付き合うつもりじゃないならありえんと思って、冗談で流してしまいました。そうこうしているうちに最近相手は新しい人と付き合い始めたそうです。

 

今回恋人ができたと聞いて、すごく孤独を感じました。何となく私から離れていかない感じがしていたので、この人が結婚して家庭を持ったら今の関係は続かないかもしれない、私はまた孤独だなと思って落ち込みました。

 

この6年間お互い気になっているようで私が近づくと相手は逃げていき、相手が近づいてきた時には私が受け入れられないということの繰り返しをしている気がします。なので相手も私も野良猫なのかな?と思ったり、でも、お互い別の相手には野良猫ではないのに、2人の間にだけ野良猫なのは何でなのかなと思います。
日常的に会えていないのに、自分の意識のなかの大半を占めているのも、非現実的な感じがしています。相手を美化して妄想で夢を繰り広げているような気がする時もあります。

 

要は傷つくのがこわいです。先日根本先生のワークショップを受けて、自分の親密感の恐れは、思春期のいじめ、離婚、失恋など様々なきっかけが重なっていることを理解しました。

 

今は相手に恋人がいるわけだし、正直この人との関係は非現実的すぎてどうしたいのかわからないのですが、婚活を保険にしないで、できるだけ私の愛情に素直になってみたいと思っています。私はどうしたらいいでしょうか。この人の存在って何なんでしょうか??

 

(ともさん)

 


ともさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

 

 

よくお勉強されてらっしゃいますね。

 

 

分析力と頭の良さに、私はほれぼれしました。

 

 

おっしゃるとおり、親密さへの恐怖(親密感へのおそれ)をお持ちですね。

 

 

ああもう、私の専門分野です。

 

 

今回のご相談ね、私も似たような経験めっちゃしてるんでね、共感しかありません。

 

 

少しずつ紐解いていきましょう。

 

 

他人軸が恋愛を遠ざける。

 

誰も好きにならないように心がブレーキをかけている原因の1つと思われるのが、定期的に気になる人として浮上してくる存在の人です。

 

書いてらっしゃるように、その人がいたら他の人に本気になりにくいですよね。

 

 

でも、その人に対して本気になれないんでしょう?

 

 

これね、親密さへの恐怖以外にも他人軸が影響している可能性があります。

 

 

説明の都合上、彼についてまとめますね。

 

相手は1人しか付き合った経験がなく、結婚を考えていた時期に浮気をされて別れた

なんとなく経験の違いを感じて私とどうかかわっていいのかわからない雰囲気

 

ってことは、彼も傷ついていて、ガンガン押すタイプではないってことですよね。

 

 

彼は草食系というか、押しが弱いんじゃないかしら。

 

 

特に、ともさん自立系らしいし、そんな女性にガンガン行ける殿方はそんなに多くないっす。

 

 

(今までの男はガンガン来たかもしれませんが、それは珍しいパターン。

 

 

離婚後のともさんなら、そんな殿方はしんどくなってスルーしてるかもですな。)

 

 

そんな彼を前にして、ともさんは自分の気持ち伝えた?

 

 

相手に誘ってもらおうとしたり、相手に合わせて行動しすぎてなかったかしら?(これが他人軸)

 

 

頭のいいともさんですから、カレが誘いやすいようにお膳立てしてはるかもしれません。

 

 

ただ、肝心の一押しがなくて、彼も告白しにくいのかもしれませんね。

 

俺ら気が合うから一緒に住もう

 

カレなりの精一杯の告白じゃないかしら。

 

 

状況が分からんので、ズレてたらすみませんね。

 

相手は“同期としてのルームシェア”と言う

 

私の経験上、カレに恋愛感情がないわけがないっす。

 

 

でも、6年もその関係が続いてたら、深めるのもお互いこわいですよね。

 

 

親密さへの恐怖持ちの二人だし。

 

 

本当に深めたいなら、恋人がいようといまいと、「この人が結婚相手になったらいいのにな。」と本音をはっきり言うのがイチバンじゃね?

 

要は傷つくのがこわいです。

 

そうですよね。

 

親密さへの恐怖や他人軸を手放そう。

 

お互い別の相手には野良猫ではないのに、2人の間にだけ野良猫なのは何でなのかな

 

親密さへの恐怖持ちのふたりだからでしょう。

 

 

でもって、お互いの愛情表現の仕方が相手に分かりにくいんでしょうね。

 

 

お互いに相手にとって分かりやすい愛情表現をしてると、恐怖を越えて近づきやすいですもの。

 

相手を美化して妄想で夢を繰り広げているような気がする

 

腐れ縁みたいな関係に対して、こういうことしがちです。

 

 

ご自身でそこに気付くとはさすがですね。

 

 

彼を、恋愛できない時の心の癒し、なぐさみにしたくなるんですよ。

 

 

必要以上にカレを美化してしまう時は、彼ではなく、自分のいいところに目を向けましょう。

 

 

自分の魅力たんまり見つけた状態で、実際カレに会うと、「カレってこんな人だっけ?たいしたことないかも。」と実感できるかも。

 

できるだけ私の愛情に素直になってみたい

 

カレは定期的に彼氏候補として浮上するけど、付き合ってないわけですやん。

 

 

今の距離がちょうどいいわけですやん。

 

 

仮に今のままカレと付き合っても、お互いの親密さへの恐怖ゆえに新たな問題が起きると思うんですよ。

 

 

カレを本当に愛しているのか、カレは孤独を紛らわす丁度いい存在なのか、どっちでしょうね。

 

 

ですので、ちょっとここでカレのことは置いといて、親密さへの恐怖や他人軸を手放しません?

 

 

手放すカギはこの辺ですね。

 

幼少期に過干渉な母によって心がボロボロ

自分の感情が感じられない

 

過干渉な母のもとで育つと、親密さへの恐怖を抱きますね。

 

 

父親について語られてませんが、父はどんな人?

 

 

気になってる相手に似てます?

 

 

実際にお話しできたら、その辺を私はうかがいますね。

 

 

カレへの感情以外に、普段から自分の「好き」に敏感になりましょう。

 

 

好きなものリスト100個作って。

 

 

で、好きじゃないものをできるだけ遠ざけてみましょう。

 

 

その辺かな。

 

 

親密さへの恐怖に関しては、私が長く抱えてきた問題ですので、お伝えできることもたっぷりあります。

 

 

それを持ってると孤独感も抱きやすいんですよね。

 

 

カウンセリングは孤独感も和らぐし、人生を変えるパワフルなものです。

 

 

私はともさんを全力で応援しております。

 

 

次のカウンセリングは10/25に募集しますね。

 

 

親密さへの恐怖や孤独感を手放して、あなた史上最高のカレと付き合う方法は、ここにあります。

 

 

応援しています。

 

 

下のメルマガにご登録いただくと、あなたをさらに幸せにするお役立ち情報が毎日届くよん。

 

 

さらに、本名でご登録いただくと、無料であなたからのご相談にブログで回答します。

 

 

私のメールカウンセリングは1回33,000円なので、めっちゃお得でっせ。

 

 

 

無料でカレに溺愛される女になる方法が毎日届きます。

 

私の無料メルマガでは、ブログ以上に濃厚な恋愛のお作法をお伝えしています。

 


最初の7日間は渾身の情報てんこ盛りです。

 

 

毎日恋愛経験ほぼ0の私が№1ホステスになるためにやったこと、未読・既読スルーの男と復縁を果たした方法を綴りました。

 

 

その後もほぼ毎日、恋愛お役立ちネタを紹介してます。

 

 

「キャロさんのメルマガに出合えてホントによかったです!」

 

 

「無料でこんなに教えてもらえるの?とびっくりです。」

 

 

「読んでるだけでカウンセリングを受けてる気分です。」

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

 

読むだけで女っぷりが上がるメルマガをお読みになって、あなたもサクッと恋愛を成就させましょ。

 

 

無料メルマガにはコチラからご登録いただけます。

 

 

簡単にすぐできて、きちんと効果が出ることをお伝えするのが私の売りです。

 

 

 

本日のつぶやき

ご相談文や他のカウンセラーからの回答へのリンクはこちらからご確認いただけます。

 

ご質問やご感想はメルマガを通じてご連絡いただけると嬉しいです。

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 
お客様からのご感想


ウエディングケーキ昨日からお付き合いを始めました。

   私の嫌なことを全部知ったうえでそばにいてくれる人。 
     すごいですよね。そんな人ほんまにおるんや‥。

結婚指輪彼氏ができました。再び、このような体験ができるなんて思ってもみなかったけれど、これからも楽しみたいです。

ウエディングケーキ片想いの彼と年明けに遊びに行くことになりました!こんな日が来るなんて思っても見なかったです。

 

結婚指輪同棲してから手をつないでくれなかった彼から、手を繋いでくれたりして嬉しかったです。

 

ウエディングケーキ宿題をやっていたら、不倫の彼のことももういいかなと思えて、手放しができました。

 

結婚指輪キャロさんは一個一個の質問に無駄がなく、1回のカウンセリングでしたが、カウンセリングを3回受けたような濃さでした。

 

ウエディングケーキ楽しくおしゃべりしているうちに、気づいたら治療がきっちり終わっていた、というような感覚でした。

結婚指輪私にぴったりのアドバイスを頂いたなあと感じています。

ウエディングケーキキャロさんはやっぱり頭が良くとても優しい方ですね。

  すごく嫌な気持ちのときにキャロさんからのメールを読んだだけで、温かく浄化された気持ちになりました。

結婚指輪優しくて、あたたかい!

  やはり、キャロさんは私の感じた通りの方のように思いました。

ウエディングケーキキャロちゃんは安心をくれる人だなーって。

  大丈夫、絶対あなたは大丈夫、可愛いから!ってメッセージが文章に強烈に織り込まれてるなーって。

結婚指輪キャロさんは間違いなく私が一番辛い時にすがって、そして力を貸してくださった恩人だと感じています。
とても丁寧に温かい言葉をいただいたことにすごく救われて、何度も泣きました。

ウエディングケーキ初めてカウンセラーさんという人に会って、こんなに自分のこと受け止めていただけるんだ!と感動してしまいすごく嬉しくてどうしてもメールしたかったんです。

結婚指輪キャロさんは心理学、医学ともにエビデンスを付け加えてお話くださるので、私はとても入ってきやすいです。