罪悪感があると怒りが出てこないですか?~ご相談に回答 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

大阪大学医学部卒の元№1ホステスの私が、不倫や既読スルーに悲しむあなたをカレに溺愛される女性にします。

 

 

今月も私は細々とカウンセリングのお仕事しております。

 

 

本日は無料カウンセリングサイト、ココロノマルシェに寄せられたご感想に回答します。

 

 

このサイトでは、美人の皆さまからのご相談に対し、根本裕幸の弟子たちがランダムに回答しています。

 

 

(回答の保証は致しかねますが、色んなカウンセラーの意見を聞きたい!って時にはご利用なさって。

 

 

回答者の指名は承っておりません。)

 

 

今回は、罪悪感があると怒りが出てこないのかというご質問に回答しました。

 

 

この記事はめっちゃ専門的で、アメブロ向きじゃないわね。

 

 

でも私はこんな話もしていきたいのよ。

 

 

怒りが生まれない時に考えられる要因について、5つ書きました。

 

 

 

罪悪感があると怒りが出てこないですか?

 
 

皆さんいつもありがとうございます。

 

 

私は結婚しているときに好きな人ができて、離婚してその方と付き合ったのですがすぐにお別れしました。

 


最低最悪なクズ男だったので、彼に対する怒りは物凄かったです。

 


元夫に対しては好きな人ができてしまった罪悪感がずっとありましたが、カウンセリングを受けることで減ってきた感じがあります。

 


元夫に対しては怒りが全くわかないのは、罪悪感があるからなのでしょうか?

 


元夫はモラハラだったので、結婚していたときは殺してやりたいと思うこともありました。

 


自分には怒る資格など無いと思っているからでしょうか?

 

 

(ゆらゆらさん)

 

 

ご相談文や他のカウンセラーからの回答へのリンクはこちらからご確認いただけます。

 

 

ゆらゆらさん、こちらこそココロノマルシェのご活用ありがとうございます。

 

 

回答がお役に立っているようで、いつも私たちを信頼してくださることに感謝します。

 

 

ゆらゆらさんはご自身について深く分析をされてらっしゃるようですね。

 

 

心に関する学びを深めているようにお察しします。(もしや同業?)

 

 

そんな方からご相談いただけて嬉しいです。

 

 

今回は怒りがわいてこない時に考えられる原因を5つお伝えしますね。

 

 

どれが当てはまるかは実際にお話してみないと私には分からんです。

 

 

①罪悪感があって怒ることへの許可が出せない。

 

元夫に対しては怒りが全くわかないのは、罪悪感があるからなのでしょうか?

 

自分には怒る資格など無いと思っているからでしょうか?

 

 

そうかも知れませんね。すごいですね、そんな風に自己分析されてらっしゃるなんて。

 

 

罪悪感があると、自分にあらゆる許可を出せません。

 

 

夫に怒ってもいいという許可を自分に出せてないのかもしれませんね。

 

 

ただ、仮にそうだとしても、その罪悪感は最近生まれたものではなく、幼少期から持っていたものと専門的には解釈します。

 

 

その罪悪感が、結婚中にに好きな人ができたという事実を通じて、ご自身が自覚できるレベルにまで上がってきた。

 

 

(この辺は長くなるので、説明は割愛します。)

 


もし、ゆらゆらさんが元夫に対する罪悪感を癒したいと思われるなら、幼少期に生まれた罪悪感を癒す方が今抱えてはる問題の解決は速いです。

 

 

ゆらゆらさんは何か解決したい問題があって、怒りが生まれないことを気にしてらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

「幼少期の罪悪感って何よ?」って思ってます?

 

 

これはお話聞いてみないと分からんのよ。

 

 

他の可能性もあるから書きますね。

 

 

②感情を抑圧していて怒りが生まれない。

 

あるいは、怒りを含めたあらゆる感情を抑圧している可能性がありますね。

 

 

そもそも、怒りは抑圧されがちな感情です。

 

 

(怒りって感じたくないですやん。怒られるのイヤでしょ?ってことは、自分が怒るのもイヤ。)

 

 

一般論だけ申します。

 

 

(実際のカウンセリングやと欲しい情報を私がお尋ねしますので、一般論ではなく個別論をお伝えします。)

 

 

ゆらゆらさんはずいぶんと刺激が強い恋愛をされてますやん。

 

 

元夫がモラハラで、好きな人ができて離婚。

 

 

でもその好きな人はクズ男だった。

 

 

めちゃめちゃハードな日々ですよね。

 

 

立て続けにそんな経験をすると、心に限界が来て、マヒする可能性がありますね。

 

 

心がマヒすると、何も感じないようになります。(これが感情の抑圧)

 

 

その場合、怒りも生まれません。

 

 

離婚後に心がマヒしたとしたら、結婚中には感じていた(元)夫への怒りは今は出ませんよね。

 

 

あくまでも可能性のひとつです。

 

 

③罪悪感が和らぐと怒りは出ない。

 

夫を許せるようになったから怒りが生まれない可能性もあります。

 

 

元夫に対しては好きな人ができてしまった罪悪感がずっとありましたが、カウンセリングを受けることで減ってきた感じがあります。

 

(略)

 

元夫はモラハラだったので、結婚していたときは殺してやりたいと思うこともありました。

 

 

カウンセリングを受けて、罪悪感が減ってきたんですね。何よりです。

 

 

それに気付いてらっしゃるのもすごいです。

 

 

がんばってこられたことでしょうね。

 

 

罪悪感が和らぐと自分を許せるようになります。

 

 

自分を許せるようになると、人を許せるようになります。

 

 

(嫌いな人って結局、自分の嫌いな要素を持ってる人ですからね。)

 

 

罪悪感が和らいだ分だけ、元夫への怒りも減ってきたのかもしれませんね。
 

 

これは順調なサインです。

 

 

④一次感情を見たくないと、怒りたくないと思う。

 

②と少し似ていますが、怒りたくないという気持ちがある可能性もあります。

 

 

怒りと一緒に生まれる負の感情(※これを一次感情と呼びます。)を見たくないのかも知れません。

 

 

例えば、さみしさや孤独感、悲しさ、不安や罪悪感、自分の強さを自覚することへのおそれとか。

 

 

ちょっとだけ説明すると、人ってね、怒るときに怒り以外の感情も抱いてるんですよ。

 

 

例えば、カレが全然LINEを返してくれなくてさみしいと怒る人もいますよね。

 

 

その人は怒り以外にさみしさや孤独感を抱えています。

 

 

そういったさみしさや孤独感を感じたくないから、怒らないようにしようと無意識に制限をかけている可能性があります。

 

 

その感じたくない感情ってのは、幼少期に抱いていた感情であることが多いです。

 

 

例えば、子どものころ親が共働きでさみしかった経験をしていた人は、そのさみしさを感じたくないがゆえに、怒りも封印します。

 

 

①にもつながるちょいと難しい話だけと伝わります?

 

 

⑤夫との距離が遠ざかったので、怒らない。

 

ざっくり言うと、怒りは自分に危害が加わりそうな時に生まれる感情です。

 

 

嫌われそうな時やら、心身ともに傷つけられるおそれがあるときに人は怒ります。

 

 

モラハラされているときはそりゃ怒りますよね。

 

 

でも今、夫と別れて危害を加えられるおそれを感じないのなら、怒りも生まれませんよね。

 

 

今も元夫と接点がある場合はこれはあてはまりません。(そのあたりが書かれてなかったから私には分からんのよ。)

 

 

あと、人は怒りを使って相手をコントロールしようとする場合もあります。

 

 

「勉強しなさい。」と親が子を怒るがいい例ですね。

 

 

この場合、親は怒りで子を意のままに操ろうとします。

 

 

これはある程度の心理距離の近い関係において行われる行為です。

 

 

今は元夫と心理的距離が遠くなって、相手へのコントロール心がなくなったのかもしれませんね。

 

 

(ちなみに、競争心や無価値感があると、コントロール心が生まれやすいです。)

 

 

競争心や無価値感がカウンセリングで癒えたのかもしれませんね。

 

 

まあこんな感じでしょうかね。


 

ひとつだけお伝えさせてください。

 

どれが当てはまるかは、実際に話してみないと分からんです。

 

 

どれも当てはまってる可能性もありますしね。

 

 

怒りが生まれない原因について掘り下げなくても、ゆらゆらさんの問題を解決する方法はありますよ。

 

 

ゆらゆらさんの今抱えてらっしゃる問題が早く解決する上で、頭を使わないことと、心身を休めることも大事です。

 

 

問題解決の途中って、つい頭を使って考えてしまいがちです。

 

 

それだけお伝えしたくなりました。
 

 

応援してします。

 

 

私のカウンセリングをお受けいただくと、最速で幸せなパートナーシップを手に入れることができますよ。

 

 

今月は満席ですが、2月のカウンセリングは今月末に募集しますね。

 

 

豊富な知識と実践経験のある私のカウンセリングの詳細はこちらでご確認ください。

 

 

応援しています。

 

 

無料でカレに溺愛される女になる方法が毎日届きます。

 

私の無料メルマガでは、ブログ以上に濃厚な恋愛のお作法をお伝えしています。

 

 

メルマガにご登録いただくと、1日早くカウンセリングのお申込みしていただけますよ。

 

 

(前回は募集1時間で倍率3倍で満席になりました。)

 


最初の7日間は有料情報てんこ盛りです。

 

 

毎日恋愛経験ほぼ0の私が№1ホステスになるためにやったこと、未読・既読スルーの男と復縁を果たした方法を綴りました。

 

 

その後もほぼ毎日、恋愛お役立ちネタを紹介してます。

 

 

「キャロさんのメルマガに出合えてホントによかったです!」

 

 

「無料でこんなに教えてもらえるの?とびっくりです。」

 

 

「読んでるだけでカウンセリングを受けてる気分です。」

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

 

読むだけで女っぷりが上がるメルマガをお読みになって、あなたもサクッと恋愛を成就させましょ。

 

 

無料メルマガにはコチラからご登録いただけます。

 

 

簡単にすぐできて、きちんと効果が出ることをお伝えするのが私の売りです。

 

 

 

本日のつぶやき

めちゃめちゃ力入れて回答しました。

 

専門的な話書いてるのに説明少ないし、何言ってるの?と美人の皆さまに思われないか心配です。

 

ご質問やご感想はメルマガを通じてご連絡いただけると嬉しいです。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 
お客様からのご感想


ウエディングケーキ昨日からお付き合いを始めました。

   私の嫌なことを全部知ったうえでそばにいてくれる人。 
     すごいですよね。そんな人ほんまにおるんや‥。

結婚指輪彼氏ができました。再び、このような体験ができるなんて思ってもみなかったけれど、これからも楽しみたいです。

ウエディングケーキ片想いの彼と年明けに遊びに行くことになりました!こんな日が来るなんて思っても見なかったです。

 

結婚指輪同棲してから手をつないでくれなかった彼から、手を繋いでくれたりして嬉しかったです。

 

ウエディングケーキ宿題をやっていたら、不倫の彼のことももういいかなと思えて、手放しができました。

 

結婚指輪キャロさんは一個一個の質問に無駄がなく、1回のカウンセリングでしたが、カウンセリングを3回受けたような濃さでした。

 

ウエディングケーキ楽しくおしゃべりしているうちに、気づいたら治療がきっちり終わっていた、というような感覚でした。

結婚指輪私にぴったりのアドバイスを頂いたなあと感じています。

ウエディングケーキキャロさんはやっぱり頭が良くとても優しい方ですね。

  すごく嫌な気持ちのときにキャロさんからのメールを読んだだけで、温かく浄化された気持ちになりました。

結婚指輪優しくて、あたたかい!

  やはり、キャロさんは私の感じた通りの方のように思いました。

ウエディングケーキキャロちゃんは安心をくれる人だなーって。

  大丈夫、絶対あなたは大丈夫、可愛いから!ってメッセージが文章に強烈に織り込まれてるなーって。

結婚指輪キャロさんは間違いなく私が一番辛い時にすがって、そして力を貸してくださった恩人だと感じています。
とても丁寧に温かい言葉をいただいたことにすごく救われて、何度も泣きました。

ウエディングケーキ初めてカウンセラーさんという人に会って、こんなに自分のこと受け止めていただけるんだ!と感動してしまいすごく嬉しくてどうしてもメールしたかったんです。

結婚指輪キャロさんは心理学、医学ともにエビデンスを付け加えてお話くださるので、私はとても入ってきやすいです。